■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

ステンドグラス額
ステンドグラスのフレームを製作しました。

焼杉を使って、和の雰囲気を醸し出しました。
DSC_9345.jpg

鯉のぼり。ホワイトアッシュを使用しています。
DSC_9682.jpg

C8程度の大きな面取りをしてみました。
これはこれで、いい感じに仕上がったと思います。
DSC_9684.jpg


ステンドグラス | 03:51:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
タモ材
額を作るタモが無くなってきたので、一枚板から木取りすることにしました。
この材は、一年前に材木市で購入したものです。
カウンターに使うと良さそうな感じですが、作る予定も無いので、一枚だけ解体します。
DSC_9340_20170621134847d92.jpg

節も少なく、素直な木と思います。
DSC_9342_20170621134848db2.jpg

早速、ステンドグラスの枠に使いました。
DSC_9411.jpg

ステンドグラスを入れてみました。
DSC_9428.jpg

自分的には、完璧でしたが、依頼者の要望で、最後はこのような形になりました。
19025098_831462020340768_6027905665774325588_o.jpg

感性というものは無限にあるような気がします。

ステンドグラス | 13:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステンドグラスのフレーム
ステンドグラスのフレームを作りました。
ウォールナットのフレームです。
フレームの幅を50mmにするご要望で、高級感と存在感が出たように思います。
赤色のガラスが深い色ですが、写真では、難しくて上手く写りませんでした。
DSC_8315.jpg

春らしく、山桜を使いました。
あえて節の部分を使って、冒険してみました。
気に入っていただけて、よかったです。
DSC_8327.jpg

床柱の端材を切って、ステンドグラスの台にします。
DSC_8386.jpg
DSC_8387.jpg
DSC_8403.jpg

色々やっています。



ステンドグラス | 21:56:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
葡萄のフレーム
葡萄のフレームが完成しました。
白い部分は、ガラスでは無く、鏡なので、撮影しにくいです。
コピー (1) ~ DSC_8339

今回は、四隅に三角形の板を入れて、新しいデザインになりました。
DSC_8166.jpg

鉋で仕上げます。
DSC_8168_20170208213243417.jpg

DSC_8172.jpg

最近、面取り鉋も活躍してくれます。
DSC_8179.jpg

白い部分は栗材で、コーナーはウォールナットです。
DSC_8347.jpg



ステンドグラス | 21:36:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
半円のフレーム
製作依頼のあった額が、すべて完成しました。
これから、自分の木工に取り掛かれそうです。
DSC_7922.jpg

どちらも、木に触れることができて幸せです。
DSC_7920.jpg

材:ホワイトアッシュ
仕上げ:オスモカラー (チーク)
大きさ:縦×横  500×440mm


ステンドグラス | 23:30:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
彫り物
このようなフレームが完成しました。
彫るのは難しいです。
きりがないので、この辺りで止めておくことにしました。
DSC_7817.jpg

ガラスではなくて、鏡なので、撮影している自分が写ってしまいます。
斜めにして、再度撮影してみました。
DSC_7825.jpg

DSC_7828.jpg

1月なのに梅がひとつ咲いていました。
寒い冬は苦手です。
DSC_7878.jpg



ステンドグラス | 22:48:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

相変わらず、フレームを製作しています。
珍しく、彫り物にチャレンジしています。

DSC_7713.jpg

やっぱり才能ないわぁ・・・・・・笑

ステンドグラス | 22:50:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年最後のフレーム制作
本年、最後の天然木フレーム制作が無事終了しました。
DSC_7709.jpg

久しぶりに、山桜とウォールナットを使っています。
山桜は刃当たりが良いのですが、鉋がけで逆目に苦しみ、最後は金井の「粋光斉」まで投入しました。
DSC_7686.jpg

ウォールナットの香り、懐かしい気分になってしまいます。
DSC_7694.jpg

DSC_7688.jpg

DSC_7705.jpg

DSC_7706.jpg


ステンドグラス | 22:32:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
白いフレーム
久しぶりに、着色をしています。
白色で、杢目は出ていて、マットな着色です。
DSC_7564.jpg

まっ、こんなもんで、許してもらおう。
DSC_7569.jpg

想像していたより、良い感じになりました。
DSC_7571.jpg


ステンドグラス | 22:03:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
久しぶり
「年内に仕上げてね。」「お正月までに間に合わせてね。」
・・・という声で、年末が近づいていることに気づいた。
10月、11月は休む暇無く遊んでしまいました。
アマチュア工房なので、年内に活動できる日数を数えると、あとわずかしかありません。
木工のピッチを上げていって、楽しく頑張ります。
現在、ステンドグラスのフレーム製作。材料はホワイトアッシュです。
      DSC_7552.jpg


ステンドグラス | 23:14:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad