■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

clothty製作 その14
微修正、試行錯誤しながら、組み上げました。
取材に間に合わせたかったけど、残念ながら1日遅かった。
しかし、製作途中の撮影となって、かえって良かったかもしれない。
製作過程の詳細は、別途HPにアップしようと思います。


3つ目のチャレンジは、拭き漆仕上げです。
全く始めての挑戦となりますが、やってみましょう!ワクワク・・・
かぶれが怖い。
むらぼんさんに教えてもらった簡易むろも作らないといけないなぁ。

blog_import_535b670074630.jpg


駄目~と悩んだ10月23日の写真を再アップします。
違いが分かりますか?

blog_import_535b67012e683.jpg


clothty | 23:22:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
clothty製作 その13
脚の上面を加工しました。
え~っと、マイタゲージは15度傾けて、刃は10度傾斜させて切断します。
切る方向を間違えると作り直しになるので、何回も確認して慎重に作業しました。
このように両方傾けて切るのは始めてです。
多々傾いているので、基準となる面が少なくなってきました。

blog_import_535b66f067f9e.jpg


clothty | 00:36:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
clothty製作 その12
バンドソーで切断した後は、鉋で仕上げます。
このような斜めの方向ですので、逆目が無くて気分よく削れました。
ペーパーで仕上げた面と鉋で仕上げた面は全然違います。
鉋が思ったように使いこなせたらいいなぁと常々思っています。
blog_import_535b66ec5b73a.jpg


clothty | 00:25:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
clothty製作 その11
脚を若干細くしてます。
この加工をするか否か、悩みましたが、手を出しました。
バンドソーで斜めにカットしています。
予想以上に完成までの道程が長いです。

blog_import_535b66e82c4a8.jpg


clothty | 23:52:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
clothty製作 その10
今日は出勤でした。
3連休にならないので残念です。
帰ってから、幕板の加工をしていました。
R500の曲線にします。バンドソーで大まかに切ってから、反り台鉋で仕上げています。
ベルトサンダーで仕上げるより、綺麗にいくような気がします。

blog_import_535b66e4334f2.jpg


clothty | 22:27:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
clothty製作 その9
製作が止まっています。
時間が取れないこともないけど、完成前に時々パタッと手が止まってしまう変な癖がある。
なんでだろう・・・・

地下工房の掃除をした。
8年前から蓄積された端材の端材(笑)を思い切って捨てる。
小さな端材を見るたび、作っていた時の記憶が懐かしくよみがえる。
特に初期の頃、端材は何でも残していた。何か役に立つかなと思って残したのだが、今まで出番が無い(というかそんな端材があることを忘れていた)ので、捨てる決心ができた。
掃除をやりだしたら止まらなくなった。
やればやるほど綺麗になっていいけど、どこで止めるか。難しいなぁ。

写真は、幕板を短くして全体のバランスを修正している所です。
blog_import_535b66d842c74.jpg


clothty | 23:52:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
clothty製作 その8
ホゾが半分できたので、早速、仮組(仮置き程度)してみた。
う~~~ん、う~~~っ、駄目。
どうしてもっとバランスを考えてから作らないのか!と自分を責めた。
最近、焦って作るのでこんなことが多くて反省。
どうしよう・・・、しばらく悩もう(いつも悩んでばっかり(笑))

blog_import_535b66d3dfe8b.jpg


clothty | 23:52:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
clothty製作 その7
clothtyは試作的に楽しみながら作っています。
今まで、やりたかった3つのことに挑みます(チョッとオーバーな言い方(^_^;))
1つ目は、天板に布形状を彫ることでした。
2つ目は、脚は四方転びで、幕板は三枚組み接ぎとします。
3つ目は、2つ目まで上手く行った所で、紹介しますね。

今回は2つ目の「脚は四方転び」で、「幕板は三枚組み接ぎ」の加工。
図面を書いてみたのですが、四方に転ぶとなるとホゾの部分で頭の中が暴走して図面が書けない・・・。(自分でも頭悪いなぁーと妙に納得)
そこで作戦変更。いつものように現物合わせです(笑)

blog_import_535b66cfe9296.jpg


clothty | 23:27:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
clothty製作 その6
やっと、細かな仕上げが完了して、アップで写真が撮れるようになってきました。
難しかったのが布が折り返っている部分。
写真の反対側になってしまったのですが、布一枚分(2.5mm)の厚さで彫る所で悩みました。3mmのノミで彫ろうとしたのですが上手くいかず、1.5mm幅の平刃彫刻刀を購入しました。
1mm幅が欲しかったけど、なぜか値段が1.5倍位するし、折ってしまいそうな気がして諦めました。

これから、どのような家具にするか。
一番目はお盆にしたかったけど、今後の課題とした。
二番目はスツールにしたかったけど、ちょっと座板が小さい。
う~ん、小さめのスツールというか、踏み台というか、花台というか、決まらないけど、短めの脚を付けてみることにしました。
blog_import_535b66b56ad0d.jpg


clothty | 00:10:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
clothty その5
昨日、掲示板にも書いたのですが、clothtyは家具になる予定です。
今加工している板がポイントでして、その部分を作りたかったということだけで加工しています。手作業部分で四苦八苦中です。それにしても上手く行かないなぁ・・・
ということで、遠巻きに写真を撮りました(笑)
これから、ボチボチ仕上げていきます。

何の家具にするか自分でも分っていません。
もう少しこの板を見ていて何にするか決めましょう。

意味は、cloth=布ということで、気分的に「ty」と付けています。
この板、布っぽく見えてますかぁ~?

blog_import_535b66b1052aa.jpg


clothty | 22:10:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad