■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

惨憺たる状況

おやかたさんの 山城守 寸八 長台 の台打ちをさせていただいているのですが、惨憺たる状況になってしまいました。
blog_import_535b73b5133f6.jpg


今まで、台打ちで失敗は少なかったのですが、今回は3つのミスが重なってしまい敗北です。
途中、あきらめて、寸六の台にして持っていこうかなと思ったくらいの致命傷ですので、情けなくて、一つ一つミスを紹介する心の余裕もありません。


たぶん、上手く削れないと思います・・・・・・


おやかたさん、折角打たせてもらったのに、申し訳ございません・・・・・・・
最後まで仕上げて、合宿の際、持って行きます。
皆様で、ミス探し、アラ探しをして、素人が調子に乗って・・・と責めてやってください。(>_<)


今夜は反省しきりです。


遠くから見た写真は、良い感じですが・・・・・・・   次回、リベンジ頑張ります!!


blog_import_535b73b64e581.jpg


blog_import_535b73b76ff39.jpg


blog_import_535b73b88d149.jpg



鉋 山城守 | 00:49:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
山城守とシャプトン#1000

パープル金井が一段落したので、昨日の夕方、伊勢のおやかたさんの工場へ出向きました。


主な目的は、①パープル金井を見ていただく ②台打ちする鉋の刃を預かりに行く ことでした。


急な訪問となりましたが、おやかたさんや、てつじさん、谷岡さんの3名と、楽しい時間を過ごすことができました。皆様、ありがとうございました。


【訪問結果】
①デジカメを忘れたので、写真はありませんが、おやかたさんにパープル金井で削っていただいた所、9~10ミクロンでした。
自宅出発まで忙しくて時間がなかったため、事前の鉋調整ができていない状態で、ここまで削れたのは驚きでした。


②預かった鉋の刃は、「山城守」です。初めて見る鉋で、色々勉強になります。
相当古い樫の木(ほろんど動いていない良材です)も預かって、長台を打たせていただくことになりました。
(今日、WAKUの工房にて撮影した写真です)
blog_import_535b73aeb12fd.jpg


blog_import_535b73afcf633.jpg


シャプトン#1000をお土産にいただきました(^o^)丿
しかも、木曾檜の砥石台に貼ってあります。
砥石と砥石台の間に水が入らないように、シリコンでコーキングしています。
blog_import_535b73b0cce1c.jpg


これからは、「山城守」の長台の台打ちをして、楽しもうと思います。



鉋 山城守 | 00:36:37 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad