■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
薄削り練習会 & 前挽大鋸目立て講習
2月20日、21日 伊勢のおやかたさんの工場へ薄削り練習会に行ってきました。
写真は、萩原さんの薄削りです。
DSC_0173_20160221213159171.jpg

おやかたさんが煎れた美味しいコーヒーをいただきました。
DSC_0155_2016022121320137b.jpg

朝から楽しく削りました。
DSC_0176_20160221213215143.jpg

DSC_0175_20160221213214a57.jpg

DSC_0188_20160221213217fcf.jpg

DSC_0194_2016022121321811f.jpg

時間が経つと、湿度が36%と低くなってきて、静電気に悩まされ、退散しました。(涙)
DSC_0201_20160221213212c08.jpg

今回、中井木工さん直々に前挽大鋸の目立てを教えていただきました。
ありがとうございました。
DSC_0157_20160221213156ac1.jpg

丁寧に教えていただき、少し目立てのことが分かったように思います。
といっても、実際に目立てして大鋸を挽くまでわからないですけど・・・・・・。
DSC_0168_201602212131571d2.jpg

写真は、おやかたさんのレンズをお借りして撮影しました。
さすが、写りが鮮明で、美しいです。
欲しくなるけど、手が届きません。
オークションの「金井・天狗」も手が届きません。・・・・・(笑)

薄削り練習 | 21:55:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
薄削り練習会の前夜祭
2月20日、21日 伊勢のおやかたさんの工場へ薄削り練習会に行ってきました。

20日の夜は、前夜祭です。
いつも同じメンバーが、たくさん飲んで、食べて、話しました。
楽しい時間です。
近くのスーパーが、半額になる時間に買いに行って、一人1600円でした。
毎回、食べることに気をとられて写真を忘れるのですが、初めて撮影できました。(笑)
DSC_0128_20160221213200a68.jpg

宿泊は、いつものホテルステップワゴンです。
真冬の車中泊ですが、快眠できました。
DSC_0130_20160221214315ea7.jpg


薄削り練習 | 21:47:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
何これ?
削ろう会の練習を開始しましたが、10ミクロンの壁が越えられません。
そのうち「金井」の刃が欠けてしまい、不参加予定の「座右」まで引っ張り出して削る始末。
その「座右」も1回削っただけで、2箇所、刃が欠ける。え~っ!!
848d8c68ce8ae4db6416608c3340803b.jpg

砥石を入念にチェックしても異常がない。
ヒノキ丸印の茶色い異物を削ると、刃が欠けて、そこから凸の線が出ているのが分かった。
630ee1f240b039d95d8dfd4e39384f3d.jpg

結局、この異物は2箇所あり、鉋の刃が3枚欠けてしまった。
何だ、これは?!
このヒノキを削るのが怖い・・・・


薄削り練習 | 00:42:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
薄削り練習会
削ろう会神戸大会も近くなってきたので、鉋を触らないといけません。
ヒノキ4本、鉋5丁、砥石とシュラフ(寝袋)を積んで、伊勢まで薄削りの練習に行ってきました。
2ca46a978e882dec9a4c29fbc706c93d.jpg

チームBのメンバーは仕事が忙しいらしく、集合したのは、伊勢のおやかた、滋賀の萩原さんとWAKUの3人。
いつものように、前夜祭で盛り上がります。
5c3bd1d7027bec50a9c6e9a5e77161b8.jpg

翌朝、雨が降って湿度66%の絶好のコンディションの中、じっくり削ることができました。
c753bc29436c8c41b408d22cba349618.jpg

最後の写真は、薄削りが上手いと間違われるので、アップするなと言われた写真です。
でも、ヒノキでこの数字は初めてで・・
嬉しかったので、勇気を出してアップしちゃいます。
52bcfe3b71152599dc32012d73900d93.jpg

伊勢のおやかた、滋賀の萩原さん、お世話になりました。
また、神戸でお会いしましょう。


薄削り練習 | 00:46:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
ヒノキ
伊勢のおやかたさんから、地桧が届きました。
ありがとうございます!
3f68dda891d47c37c88a91c6c713bc85.jpg

早速、削ってみましたところ、削りやすかったです。
写真で、10~15ミクロン。
2b145810cf2a22c0c89569729095f835.jpg
12d8eaf4b20000c2102ca40ea08ad5e0.jpg

薄くできるかは、私の腕次第という感じです。...


薄削り練習 | 23:08:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
「藤次廊商店」さんで薄削りしました
今日は、京都府宇治市に新装開店した上村さんの建具店舗「藤次廊商店」に萩原さんとお邪魔して、ヒノキの薄削りを楽しみました。
http://blogs.yahoo.co.jp/uemura9239
上村さん、お忙しい中、大変お世話になり、ありがとうございました。
楽しかったです。
上村さんの素敵な感性が溢れている店舗の様子です。
  1787a3b874c72b325c9aeb0c2bae6606.jpg
dadab6b8a3ab56bbbc67ab35ee547d81.jpg
7e64543fccf1a6781ff801ebdcd4a124.jpg
c2ddacc7eceb9e5dbdc557c23cb12ced.jpg
5e2e85285bdbec2b661162edf891c2e8.jpg
eb45753db1e9ad48a6e75d4edf3ac632.jpg
203197e75cc72368db7d0900e290f129.jpg

萩原さん、上村さん、WAKUの3人で薄削りました。
さらりと4~5ミクロンの萩原さん、さすが!!
0cdaa161ce54950820709be159eb34b9.jpg
b7bcdd8e59d6b7e059683e6e23b719b4.jpg

WAKUは、いいとこどりの5ミクロン・・・・この差は大きい
841f8aaa65f749758f56c2b389249125.jpg
80513eb437fa46199efa2d2623424d60.jpg

削りやすいヒノキを探さないと。


薄削り練習 | 23:14:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
チームBの伊勢のおやかたさん、昼前にふと、工房に立ち寄っていただきました。
薄削り談義をしながら、夕方まで過ごしました。
削り材は、神戸を視野に入れ、米ヒバから秦野のヒノキに変更。
ヒノキ対策をあれこれ試しながら、楽しい時間を過ごしました。
d9196c175c0ac55c86603f6a1cc96932.jpg
6b800432ecb6cc2e3de44b08b8ec916d.jpg

ということで、今日のウォールナットの加工は、進みませんでした・・・。

薄削り練習 | 22:18:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
薄削り練習会&忘年会
今日は、薄削りの練習会(忘年会)でした。

朝は、5~7℃、湿度40%でスタートしました。

静電気も少なくて、快調でした。
fade3ce9e2aff2c25ab10ff7b1c93abf.jpg
04a95462c9dc4b75e09779abdbb004a0.jpg

午後になると、湿度が36%位に下がり、静電気に悩まされながら、削りました。

削り屑から、パチパチと音がするのを始めて聞きました。

刃が切れていないのでしょうね?
13b18b858c94d42daa6232f61242f6b3.jpg

結果は、一桁がやっとの状態でした。

色々、新しい研ぎ方のヒントを教えていただきました。

冬場は、台打ちと研ぎがメインにできればと思います。


薄削り練習 | 23:21:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
削り華のツヤ
鉋の削り華のツヤが出せるよう、丁寧に「金井」の刃を研いでいました。

小田原の削ろう会に持参した米ヒバを削りましたが、同じ材とは思えないようなツヤです。

う~ん、一週間早かったら、ひょっとして、ひょっとしたかも?・・・・・(笑)
1085268a62eb924c49f204a866d047fe.jpg


薄削り練習 | 21:52:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
薄削りの合宿
昨夜から、伊勢のおやかたさんの工場に行って、薄削りの合宿に参加させていただきました。

今回のメンバーは、おやかたさん、萩原さん、北村さん、WAKUの4名で、前夜祭から大いに盛り上がりました。

ここのところ、薄削りをしていなかったので、下端調整な一日になってしまいました。

また、鉋の感触が掴めず、数値的な結果は残せませんでしたが、小田原の全国削ろう会に向けて、有意義な合宿になりました。

みなさん、ありがとうございました。
456076e9275cf233b600d0c7f0c7fcb1.jpg

3a6f6b8dfabe8e0e5ff8d1a2662452dd.jpg
293c5e8deff6d56687dda195cb728499[1]


この人、Hさん、絶好調でした。
a691c32c9a7618463341cbaf2576cc39.jpg


11月に開催される小田原の全国削ろう会に向けて、鉋を楽しもうと思います。


薄削り練習 | 21:23:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

