■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Comprey22  その9

未塗装の状態ですが、鉋、鑿、ペーパーを使って持って行ける状態に仕上げました。




昔に製作した作品は家の中で使用しているので、中の本やCDなどを取り出して掃除しました。
そろそろ、上京する準備に入ります。



Comprey22 | 22:34:57 | トラックバック(0) | コメント(2)
Comprey22  その8

この場に及んで、今日はの木工16時間!(笑)


いきなり、組立てた姿で登場。


扉には、アクリル板が入れてありますが、養生のため紙を付けたままになっています。


なんとか、扉も開くようになった。
この瞬間が嬉しいです。


ところで、昨日何かに似ていると思ったことなのですが、分かりました。
・・・・・・・・「はっ、、、墓石!」・・・・ガ~~~ン!


それで趣向を変えて、横向きにしてみました。


思ったより、いい感じかな。


扉も開くし・・・・。


今回、予想以上に上手く行ったのはツマミでした。


ウォールナットとカリンの組み合わせ。


出展までの時間が少なくなったので、塗装は断念します。
綺麗にお化粧して連れて行きたかったけど、明日は仕上げ鉋と軽くサンディングして、中締めとしましょう。



Comprey22 | 23:25:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
Comprey22  その7

ゴールデンウィーク前半は色々あって進みませんでしたが、やっと調子が出てきました。
お尻に火がつかないと行動できない性格です(^_^;)


ここまで進んでいます。
途中、色々失敗してますが、後日紹介しようと思います。blog_import_535b68aec00fe.jpg


本棚で気を良くした「霰(あられ)通しほぞ」を作ります。
調整は、地道な手作業です。
blog_import_535b68af643df.jpg


本体を組み立てます。
blog_import_535b68b016243.jpg


本体が完成しました。
blog_import_535b68b0af472.jpg


何かに似ています、、、、なんだ、なんだ・・・思い出せない・・
これから扉を作って、最後の追い込みです。



Comprey22 | 06:58:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
Comprey22  その6

3枚をいも接ぎします。
blog_import_535b68a53cf14.jpg


目違いを修正します。
ここからは、横摺りが多くなるので、鉋、鑿は毎日研いでいます。
blog_import_535b68a5d2b6c.jpg


平面側はできる限り、平面に仕上げます。
鉋仕上げ面は、しっとりして綺麗だなぁ。(自己満足度大です)
blog_import_535b68a678d25.jpg



Comprey22 | 09:30:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その5

失敗も忘れて、快調?に工程を進めています。


バンドソーで大まかに形を作っていきます。
blog_import_535b689fa0f40.jpg


こんな感じになりました。
昨日、とんでもないところに溝を入れる失敗をしてしまいましたが、
溝を埋めて、そのままGO!です。(左側中央)
blog_import_535b68a03ecea.jpg


ここから、ベルトサンダー、ノミ、鉋、ペーパー・・・手元にある工具を使って滑らかにしていきます。
blog_import_535b68a11d16f.jpg



Comprey22 | 07:48:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その4

側板を接ぎます。
いつも同じような写真ですね。
blog_import_535b689abe818.jpg


曲面の加工を始めました。
blog_import_535b689b66d08.jpg


ウッ!ここに来てミスった。
一番手前の木、溝の切り込む位置を間違えてしまいました。
あ~ぁ、慎重にしてたつもりですが・・・見事に失敗。


作り直す気力が湧かないのと時間も無いので、このまま継続します。
リカバリーを検討中です。
焦るな、焦るな・・・と言い聞かせています。



Comprey22 | 23:19:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その3

荒木取りしました。
小さくなりましたが、予定通りです。
blog_import_535b68964093c.jpg


購入後、5年を経過した自動鉋の調子が悪く、平面にならず凹凸がある。
ローラーのウレタン?ゴムが剥がれていて、3cm毎に凹凸になっている。
しかたがないので、ざっと鉋掛けしています。
やっぱり、鉋掛けている時は楽しいですね。
blog_import_535b6896c9bd0.jpg



Comprey22 | 23:01:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
Comprey22  その2

早速、自動鉋を掛けました。


ツガと松でした。削ってから分かるのが、なんとも言えない・・・・(笑)


かなり古い材で、表面割れがひどいです。
うまく木取りできますように。


奥に見える松が重たい。


木工は体力・・・・・・ですね。


blog_import_535b68924913c.jpg
/P>

Comprey22 | 21:20:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
Comprey22  その1

Many's が終わって、一息ついていました。
頼まれも物もあるのですが、もう一つ変形物を作ってみることにしました。
展示会に持って行けるといいのですが、今からでは無理かもしれません。
焦ると危ないので、いつものようにボチボチやります。


今回は、Comprey22(コンプレー22)です。
もちろんムチャクチャ造語なので、意味は気にしないでください。
構想は、昔からあったのですが、先延ばしにされていました。


ログハウス横にストックされている木材から、使えそうな木材を探しました。
写真の山は、建築材置き場(針葉樹)。
ゲゲ~~ッ!使えそうな材は一番下か!
上に乗っている重い木を取り、使う木を取り出して、元に戻す。
これが結構キツイ。
手のひらにトゲが10本位刺さってしまった(>_<)
blog_import_535b688e64096.jpg



Comprey22 | 18:15:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

