■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

失敗の栗 その後
虫食いの部分を積極的に活かせないか?
捨てようかと思いましたが、虫食いの栗を加工することにしました。
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
時間を見つけて、ここまで進みました。
DSC_7977.jpg

この栗を加工しました。
長さ68cm、厚さ6.3cmくらいです。
DSC_7943.jpg

木取りした所、虫食いの材は、約3割程度でした。
虫食いの材は、ある意味では、貴重かもしれません。(笑)
DSC_7964.jpg

表面を鉋でしあげます。
DSC_7956.jpg

このような、鉋屑が出ると楽しいです。
DSC_7959.jpg

短く切ります。
DSC_7967.jpg

小さなフレームを6個製作します。
DSC_7970.jpg

DSC_7975.jpg


材木 | 00:06:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
失敗の栗
ひまわりのフレームが完成して一段落です。
手持ちのホワイトアッシュ材も全て使いました。
昨年、材木市で購入して、気になっている栗材を製材しました。

材木市で見つけた栗材です。
0.41立米、長さは4m近くあったと思います。
格安だったので、良く確認しないまま購入してしまいました。
DSC_0672.jpg

到着した材を見てガックリ・・・・
すっぱい匂いがするし、いたる所に虫の穴があいていて、使えそうもない。
仕方がないので、細かく切断して、腐った部分は取り去り、放置することにした。
DSC_1205.jpg
DSC_7912.jpg

そのなかの一つを工房に運び、更に細かく製材しました。
使えるか?
DSC_7924.jpg

私の機械、能力ギリギリで働いてくれます。
DSC_7927.jpg

これだけの25mm厚の板になりました。
DSC_7929.jpg

まだ、虫食いの部分が残っています。
DSC_7931.jpg

この栗材の購入は、失敗だったと思います。
安さに吊られて購入したが、もっと良く確認すべきでした。
腐れや虫食いを除いて製材する手間が掛かりすぎますし、捨てる部分も多い。
良い勉強になりました。

材木 | 23:32:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
ウォールナット+α
ウォールナットという材木の在庫が無くなりました。
他の材木は沢山あるので、それを使えば良いのですが、無くなると気分が落ち着きません。

ということで、8月9日に愛知県あま市の北洋木材工業さんに行ってきました。
DSC_1185.jpg

ウォールナット以外にも広葉樹が沢山あって、見ているだけで、ドキドキワクワクします。
DSC_1184.jpg

DSC_1187.jpg

DSC_1188.jpg


現地挽きのウォールナットのランクについて説明を受けた後、実際に手にとって見て選びました。
北洋木材工業のクサノさん、色々お世話になり、ありがとうございました。
今まで、ウォールナットをたくさん購入してきましたが、白太が多かったり、着色してあったりして、連敗中でした。
今度購入する時は、通販はやめて実際に見て買おうと決めていました。

ウォールナット以外に、ホワイトアッシュ、イタヤカエデ、カリンも勢いで購入してしまいました。(笑)
3m10cmの板は、愛車ステップワゴンの助手席を倒して、斜めに板を置くことでギリギリ載せることができました。
DSC_1189.jpg

私の工房では、3m以上の板は取り扱いが大変ですので、帰宅後、分割しました。
なかなか良い色のウォールナットです。
DSC_1219.jpg

自動鉋にサクッとかけて、様子をみました。
おが屑ですが、良い感じの色をしています。
DSC_1231.jpg

やや、節が目立ちますが、色合いが良いし、節も積極的に使いたいと思っていたので、満足しています。
DSC_1241.jpg

ホワイトアッシュと合わせて、色合いを確認しました。良い感じですわ。
DSC_1250.jpg

イタヤカエデも自動鉋を通しました。
DSC_1222.jpg

沢山の材木に囲まれて、幸せな日々が戻ってきましたよ~♪。


そういえば、帰宅途中、通るたびに気になっていた「大遠会館 まぐろレストラン」に立ち寄りました。
DSC_1196.jpg

DSC_1194.jpg

新鮮なマグロが美味しかった。
これから、北洋木材さん~まぐろレストランのコースで楽しめそうです。


材木 | 01:50:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
材木の移動
材木市で購入した材木の一部を伊勢のおやかたさんの工場から、自宅に移動しました。
桑7枚、タモ3枚。お尻が重たいけど、ポーターステップワゴンが活躍してくれて嬉しいです。
DSC_08091.jpg

助手席を使えば、3mの長さ、幅70cmの材木まで載ります。
DSC_0815.jpg

DSC_0821.jpg

ステップワゴン、14年付き合っていますが大好きです。
木材を車から出して、仮置き場へ移動させました。
腰に注意しながら、よたよたと運んで終了!!。
DSC_0829.jpg
DSC_0827.jpg

あ~、重たかった~。

材木 | 22:09:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
はじめての材木市
お隣の松阪市で開かれた全国的な材木市に連れて行ってもらいました。
生まれて初めての材木市です。
DSC_0599_20160626182429615.jpg

何が大変って、高揚する自分の気持ちを押さえるのに必死・・・(笑)
8:00~15:00まで、どっぷり楽しみました。
はじめての競り、語る言葉が面白かったです。
DSC_0598.jpg
DSC_0608.jpg
DSC_0602.jpg
DSC_0607.jpg
DSC_0625.jpg
DSC_0609.jpg
DSC_0610.jpg
DSC_0614.jpg
DSC_0623.jpg
DSC_0631.jpg
DSC_0667.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0672.jpg
DSC_0681.jpg
DSC_0687.jpg

自分を押さえながらも、色々、買ってしまった。
たぶん私にとっては、すごい量になっていそうで怖い。
どうやって、もってくるのか?
置き場があるのか?



材木 | 18:33:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
先日、プレーナを掛けた中で、美しい木がありました。
材木の名前は分かりませんが、キラキラしているように見えて綺麗です。
123ffdbe18372ea7ad7390d32b289dcc.jpg
0abaf05e0c760a4e1a28290ba1b053b0.jpg

時間ができたら、この木で小物を作ってみたいです。

新しいステンドグラスが届きました。
f21a7b5e641b58d5445f71979b147cb0.jpg

やや大きくて、複雑な形をしているので、どうしようか考え中です。


材木 | 23:30:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
雑木
三重県大台町の武田製材さんへ出かけました。
3bcd48c37f1e9630e6ba00d85ee01fe1.jpg

宮川の色が綺麗な青で、見とれてしまいました。
d6ec5a27a5a682f6cab93a23d0fa7b46.jpg
915ff3c5d05e8050b296f75bfd68db4f.jpg

武田製材さんでお会いした向井さんが、はつった木材も綺麗でした。
7eeda4cde93485e9e0c7b04e3146f9d0.jpg

初めて見た雑木が沢山あって、勉強になりました。というか、刺激が大きかったです。
フレーム製作を意識して、栗、エンジュ、山桜を入手。
ea5f4bef566336b384a86a92ddc196d8.jpg

たくさん木材を購入した一週間になりました。

材木 | 23:23:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
荒削り
ようやく、自動鉋の替刃が届きました。
f51cac2d6c2e0fb596af4d17127ee757.jpg

刃を交換したい所ですが、交換前の刃で外に置いてある
古い荒材を荒削りすることにしました。
d20e74f457c68a7552c22b8d2f4dfb90.jpg

やり始めたら面白くなって、50本くらい削りました。
タモ、ラワン、サペリ?の木が増えました。...
3c1e733cce2a5f9cacd6c4d6693db7bb.jpg
f57f4af87455092e40e5a5a96840060e.jpg

色々、作れそうです。


材木 | 19:57:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゼブラウッド
ゼブラウッド・・・・・という木です。
2a979126cdac9695bb326629e9a32f33.jpg

少し前に、衝動買いしてしまいました。
f97d2648e47cbb7d4e0a2a01904908e8.jpg

今まで見たことも無いし、触ったこともありません。

少しだけ加工してみました所、木理が複雑で、どっちから鉋を掛けても、逆目部分が出るような木です。

更に硬いこともあって、見た目以上に加工しにくいです。

最近良く製作している「葉っぱ」を作ってみましたが、なんかリアルすぎてイマイチでした。
b87606b4525144065619c421495d7729.jpg

恥ずかしながら、鉋の削り屑も綺麗に出てくれません。
277c15dfc63814d139f0a16d9bbace2b.jpg

今回は、良い経験になりました。

家具などでワンポイントのアクセントとして使用できると良いのでしょうね。


材木 | 22:45:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
虎斑(トラフ)
次回の額縁に使う木材を決めました。

虎斑(トラフ)が美しい楢(ナラ)材です。

削ってみました。

製作で失敗しませんように・・・・・
e0de5d0baeb002b8694785884076d3b3.jpg


材木 | 21:52:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad