■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
僕にとっての木工家ウィーク

勝手に命名した「僕にとっての木工家ウィーク」ですが、とても濃い内容で夢のような3日間でした。


15日は、手柴さん、松本さん、のほほんさんと待ち合わせして、ノリタケの森ギャラリー「家具+(プラス)展」でOYA-Gさんと合流。
「木工房オーツー」大江さんと再会。昨年以上の見事な作品と説明に驚くばかり。
ログハウス近くの「家具の音楽」名嘉眞さんの作品を楽しむ。


東桜会館「ひとつだけの家具展」に一行は移動。ここで、acanthogobiusさんが合流。
「工房齋」齋田さん、「家具工房」宮本さんと再会。「KWC」近藤さんに初対面ながら図々しく機械製作のアドバイスをいただく。そして「木の工房KAKU」賀来さんにやっとのことお会いできた。作品は卓越しており、僕の文章表現では書ききれませんので、夜の部へ。(笑)


    blog_import_535b701684cdd.jpg

宮本さん、手柴さん、齋田さん、林さん、松本さん、OYA-Gさん、acanthogobiusさん、大江さん、のほほんさん、forestさんが、参戦。
齋田さんが絶好調で透明人間?・・・雰囲気が伝わるベストショット。


フラフラになって、最終電車で三重まで帰宅するも、寝過ごして気が付けば終着駅・・・(撃沈)


 


16日、きすべ~さん親子と合流。またまた名古屋へ。
「木工房シンプル」栗原さん、福岡県立立田川高等技術専門校の二俣先生と合流して、皆さんで昼食。


 


17日、きすべ~さん親子と南へ。お世話になっている伊勢のおやかたさんの工場を訪問させていただきました。
休日にもかからわず、機械、道具、研ぎ場、材料、神棚のこと、丁寧に楽しく解説していただき、大変有意義な一日となりました。
それにしても、おやかたが作る神棚は凄過ぎます。

    blog_import_535b7016e393d.jpg


ということで、駆け足ですが、充実して楽しかった3日間を振り返りました。


皆様、大変親切に対応していただき、心地よい疲れとともに、これからの木工に対する心構えをいただくことができました。


皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



木工雑誌・展示会 | 01:01:09 | トラックバック(0) | コメント(16)
名古屋へ出かけます

時間が取れたので、午後から名古屋に行ってきます。


もちろん目的は、「木工家ウィーク2008・NAGOYA」です。


素敵な作品を拝見できるので、今から心臓がドキドキしています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


と、いうことで、木工家ウィーク2008から帰宅しました。
運動不足解消と節約のため、名古屋駅から伏見まで歩く。道に迷いながらもなんとか「電気文化会館」にたどり着き、早速工房 斎の斎田さんにご挨拶。斎田さんは、始めてお会いできたのですが、お人柄がとっても柔らかく、面白い素敵な方でした。
気が付けば「木工家30人展’08」に入り浸り状態。それぞれの作家さんに質問したり、教えていただいたりしているうちに、お客さんも大人数になってきて、すごく盛況になっていました。
作家の皆さんは、とても優しく、作品についてしゃべりだすと時間がどれだけあっても足りない。これほどたくさんの家具を今まで一度に見たことが無かったのですが、それぞれの作品は素敵な個性があり、一つずつ舐めるように見てしまいました。


もちろん、「木工家が作る木のスプーン展」、「CHAIRS 2008 家具作家の仕事展」にも足を運びました。「CHAIRS 2008」は 別格です。気が付けば、恐れ多くも今の自分の作品と比較し、落ち込んで?いや、次回はこうしよう、ああしようと考えてしまうWAKUでした。


夕食に行きましょうと、斎田さんにお声掛けいただき、味噌煮込みうどんを食べに行きました。ご一緒させて頂いたのは、
斎田さん 工房 斎 、宮本さん Ryohei's Woodworking 、大江さん 木工房オーツー という超強力メンバー。
始めてお会いした方ばかりですし、昔、木工を始めた頃、木工誌に登場されていた方々とテーブルを囲むなんて夢のようでございました。WAKUがこの場に居て良いものか?などと考えることもなく、作品裏話?に花が咲き、木工三昧となった一日が、あっと言う間に過ぎていきました。
おかげで、足は棒になっちゃいましたけど(笑)



木工雑誌・展示会 | 10:46:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
『ドゥーパ!EX』 総集編

4月10日発売の「ドゥーパ!EX」に私の工房が紹介されていると聞いたので、本屋さんへ見に行ってきました。


なるほど、総集編ということで、過去に紹介された「ドゥーパ!EX」Vol.4と同じ記事が掲載されていました。同じ記事だし、本の価格も高かったので、チラッと見て帰ってきました。学研さん、一冊送ってくれませんかぁ?


内容は、
男の快適マイ工房を訪ねて
「自作サイクロンを備えたクリーン工房」なのですが、今更・・・・という感もあります・・・・サイクロンは今も流行っているのかな?
blog_import_535b6c0056074.jpg


木工雑誌・展示会 | 23:39:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
東京まで行ってきました

東京まで遠いし、旅費も掛かるし・・・・もう一度、行くか?やめるか?考えていましたが、折角なので行っちゃいました。


結果的に大満足でした。
最終日とあってか、変形家具を熱心に見ていただけるご来場者に加え、他の熱中人さんやHPを見ていただいている方々から、お声掛けいただき、楽しくお話しているうち、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
最後には、久しぶりに番組の関係者の方々にお会いすることができ、熱中人の方(局めぐさん、住民票さん)と共に夕食にお誘いいただきました。目的であった撤収作業も少しは気になったのですが、運送業者さんに全てお任せして(すみません)、夜の「目黒」へと・・・・


ギリギリの時間までおしゃべりして(飲んで?)、大焦りで「品川」へ行き、新幹線に飛び乗って昨夜遅く帰ってきました。
楽しい最中、途中で抜けて申し訳ございませんでした。次回はゆっくり飲みたいです。


この一週間、色々とお心遣いいただきまして、ありがとうございました。
今回も良い思い出になりました。
また、機会があれば、お会いしましょう~。
blog_import_535b6bf4071b2.jpg


木工雑誌・展示会 | 16:57:52 | トラックバック(0) | コメント(6)
帰宅しました

東京から三重県に帰ってきました。


熱中生活フェスタの展示会場は、「日本橋タカシマヤ」です。
さすが日本を代表する老舗百貨店。始めて見た日本橋タカシマヤは、重厚でゆるりと時が流れるその姿に感動を覚えました。
店舗内には、エレベーターが6基並んでおり、すべてにエレベーターガールが乗っていて、そのゆったりした雰囲気・・・・僕の頭の中は何十年か昔にタイムスリップし心地良い空間に身をおくことができました。未だに興奮しています。


blog_import_535b6beb19672.jpg

遠方から、わざわざ足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんお気遣いをいただき、感謝しています。
楽しいお話をさせていただき、充実した時を過ごすことができました。


さて、肝心の展示ですが、主催者のご尽力により、8階のゆったりしたスペースが確保され、ゆっくりご覧いただくことができたと思います。
5月6日まで開催されていますので、宜しかったら、足を運んでいただけば嬉しいです。
開催中の写真は撮り忘れたので、準備中の写真ですみません。
時間ができたら、レポもしようと思っています。
blog_import_535b6bebee602.jpg


木工雑誌・展示会 | 23:59:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
明日、出発します

ホームページではお知らせしたのですが、ゴールデンウィークに東京で展示をさせていただきます。


NHKエンタープライズさまから、高島屋のチラシが届きました。
いつも、ありがとうございます。


熱中生活フェスタ ~オトナの道楽展~
  会場:日本橋高島屋 8階ホール
  期間:2008年5月1日~5月6日 
  10:00~20:00 (最終日は18:00まで)


craft WAKUは、三重県から上京し、5月1日(終日)、2日(午後)、6日(午後)会場に出向く予定です。
 blog_import_535b6be637a20.jpg

おっ、「あ・レスト」くんが、こんな所に出ていました。
blog_import_535b6be71cac7.jpg

いよいよ明日から、搬入と設置のため上京します。
目一杯楽しんでこようと思います。
皆様、よろしかったらお越しください。
そしてお声掛けいただけると、とても嬉しいです。



木工雑誌・展示会 | 22:43:35 | トラックバック(0) | コメント(2)
搬出の日

今日は、展示品を発送しました。
輸送会社の人が4人来て、丁寧に包装してもらいました。
薄い紙で覆い、プチプチで巻いた後、段ボールに入れられて、変形家具たちは東京へと向かいました。
普段、使っている家具も、美術輸送の包装をされると、グレードアップしたかのように見えるから不思議です(^_^)
blog_import_535b6bdda30bf.jpg

blog_import_535b6bde5171a.jpg


木工雑誌・展示会 | 21:57:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰宅しました

夕方に三重県に戻りました。
開催中どうなることかと多々心配していましたが、展示を無事に終えることができて、内心ホッとしています。
会期中、遠方から駆けつけていただいたり、お仕事中にお立ち寄りいただいたり、複数回来て頂いたり、こっちから無理にお声掛けさせていただいたり、福岡をご案内いただいたり、美味しい昼食をご馳走になったり、有名なお店を紹介していただいたり、頭の中はグルグル回ってます・・・・・突然にもかかわらず暖かくお出迎えしていただきまして、沢山の感動をありがとうございました。
ハッ!とするような変な家具を作り続けていきたいと決意をしながら帰ってきた次第です。
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。
blog_import_535b6b47cc712.jpg

福岡に行ったその日、いつもネットでお世話になっている、のほほんさんのご好意で、イスの誕生日さんpongooさんシンプルさん とWAKUの5人が会場で集合しました。もちろん木工談義会が開催されました~♪
素晴らしい方々に囲まれながら、pongooさんのお洒落な時計、WAKUのA・ruku、KO・BA・KOを手にしながら、ホゾの話、ビスの話、ビジネスの話、ホンネのお話(・・書けません(笑))・・・・・・・楽しかったです。ありがとうございました。
            blog_import_535b6b48bb89d.jpg

 



木工雑誌・展示会 | 21:33:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
博多へ

13日午後、14日と、またまた博多に出向きます。最近、遊んでばかりで、楽しみ楽しみ・・・
置いてきた変形家具たちは、元気かなぁ・・・・
変形家具を連れ戻すことと、楽しい交流が目的です。
展示会場付近に出没してボンヤリしていますので、よろしかったらお声掛けください。
帰宅は15日の予定で~す。



木工雑誌・展示会 | 23:01:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドゥーパ! No.062

本日発売のドゥーパ!No.062に1ページですが、craft WAKUが登場しています。(138ページのリレーエッセイです)


文章下手な僕が、初めてエッセイを書いています。(大汗)
恥ずかしながら赤裸々に綴る craft WAKU 木工の世界。(笑)


宜しかったら、書店で見て笑ってやってくださいね。
blog_import_535b6b407b1fa.jpg


木工雑誌・展示会 | 23:59:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

