■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
キッチンの台と額縁

朝から、実家に出向いてキッチンの台を納品してきました。

blog_import_535b7099d11f4.jpg


昼前から、工房に入り、額縁を作りました。
昨年、11月8日から、放置されていたナラ
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2538577  の加工。
blog_import_535b709a2b2cb.jpg


淡々とシンプルな額縁を2個製作しました。
blog_import_535b709a7b8ee.jpg


そう言えば絵を預かったのは、昨年10月でした。
http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=2508333


blog_import_535b709ace169.jpg


無事に完成。昨年から、気になっていた宿題がやっと一つ片付きました。それに工房内の荷物が一つ無くなり、心も工房もすっきりしてきました。
blog_import_535b709b26c4e.jpg


今まで額縁は、何十個と作ってきましたが、なかなか精度良く完成できません。


スライドソーの精度?木の平面度?加工技術の無さ?・・・・簡単に見えても、完璧に作るのは難しいものですね。


今日は、ナラの香りで幸せでした。



宿題 | 23:39:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
ナラとウエンジ

額縁の材料をゴソゴソ探してきました。


blog_import_535b708576806.jpg


白い方は、ナラです。
黒い方は、よく分からなかったけどウエンジのラベルが貼ってありました。
ヨッシャ~!これで決まり!


さて、加工する時間を見つけないと・・・・。


最近、木工してないので木工の感覚が全く無くなってしまいました。
ちょっと心配です。



宿題 | 22:17:49 | トラックバック(0) | コメント(3)
額縁を作る

二枚の油絵です。


半年前から、額縁を頼まれていたので製作します。


blog_import_535b7081b760b.jpg


同じ人が、何十年か前に描かれたとのことです。


色あせがまったく感じられず驚きました。


絵に合わせた木材の選定から始めます。


本当にボチボチ木工になってきた(反省)。



宿題 | 21:52:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
広葉樹の斜め輪切の丸太 3

もう一つ宿題しているのを忘れていました(汗)
樹皮付の広葉樹の斜め輪切の丸太を29枚仕上げました。
まずは自動鉋を通しますが、あまり長時間かけるとモーターが加熱するので、休みながら行いました。あとは、ナイフマーク、鼻落ち部分を手鉋で修正です。

木口削りに近いので、鉋の刃の研ぎは重要と思います。
どこまで完璧に仕上げるか?これは難しいです。
僕の性格上、全て完璧に仕上げたいのですが、掛かる時間が大きく異なってきます。
80%でOKとしてしまいました。明日、発送して完了です。blog_import_535b6cf2c111e.jpg

このお盆休みは、例年と異なり、充実していたので我ながら満足しています。
目標があったから、良かったと思います。
季節も良くなってきますので、そろそろ工房生活に戻って、作品製作に入りたいです。



宿題 | 21:08:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
屋根のペンキ塗り(3)

朝の涼しい時間、一気に塗装して完成しました。


塗るのは楽しかったのですが、塗るまでの準備、サビ落し、雑巾掛けが面倒でした。


宿題が一つ完了して嬉しいです。
blog_import_535b6ceb390ad.jpg


宿題 | 23:45:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
広葉樹の斜め輪切の丸太

お盆休みの宿題。(その3)


広葉樹の斜め輪切の丸太、29枚が届きました。
お盆休みに、これも仕上げないといけません・・・・無理かっ!


小学生時代、夏休みの宿題で最終日まで追われていたことを思い出してしました。
昔も今も変わっていないなぁ・・・・・頑張ろっと。
blog_import_535b6ce717483.jpg


宿題 | 23:11:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
屋根のペンキ塗り(2)

早朝、ペンキ塗りする予定でしたが、雨か露で屋根が濡れていてあきらめました。
昼間、挑戦してみましたが、暑いので長時間屋根にいることができません。
とりあえず錆びた部分だけ刷毛でひろい塗りしています。
blog_import_535b6cd9d85f8.jpg


宿題 | 23:13:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
屋根のペンキ塗り(1)

お盆休みの宿題。(その2)


ログハウスの前に小屋が建っています。
この小屋、将来(と言っても何年か先のことですけど)「craft WAKU」の地上工房になる計画があるだけに、大切にしています。
その屋根の塗装が、限界です。
blog_import_535b6cd1b03d3.jpg


左側の手前部分は、綺麗ですが、実は4~5年前に全面塗装しています。
塗料を振って混ぜたつもりでしたが、撹拌不足だったと思います。
最初に右側を塗り、左手前は後で塗りましたので、最後の方ほど沈殿していた成分が混ざった塗料になったと考えています。
今回は、失敗しないよう良く塗料を混ぜて使用します。
サビが出ていて、金属ブラシでサビを落とすことから始めました。
blog_import_535b6cd1203b2.jpg

この屋根は、午前5時~午前7時頃まで陽が当たりませんので、早朝の作業になります。夕方はデッキ階段の補修時間なので、朝夕作業することになります。
12日は、忙しいので出勤です。
その他もろもろ行事もあるので、お盆休み中にできるかな?心配しながら楽しんでいます。



宿題 | 06:34:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
分かっていない

今日も新宿からトンボ返りです。
忙しいけど、夏バテしないように頑張ります。


と、いうことでオヤジから頼まれた砥石の台を作る。
「この桂の木に適当に穴を掘って砥石を入れてくれ」というもの。
障害者の父は、体力を温存したいのだろう。
鑿で適当に木を掘って入れてみた。こんなので良いのだろうか?
天然砥石の台は、どのように作るの?良く分かっていません。
折角の機会なので、僕の安価な砥石もツーバイ材の端材を掘って入れてみました。
桂材はきれいですが、僕のは・・・・
こんなので、良いのだろうか?天然砥石の扱いが分かっていないので、たぶん変なことしているのでしょうが、これはこれで一応完了!!(←かなり切羽詰ってる(笑))
blog_import_535b6c927d772.jpg


宿題 | 22:29:04 | トラックバック(0) | コメント(2)
玄関網戸

網を止めるゴムを買ってきたので、網を張って仕上げました。
かなりアバウトな作りですけど、早速、玄関に入れて活躍しています。
やっと涼しくなった気がします。
blog_import_535b6c8e868ba.jpg

途中になっている「あ・レスト2」の製作を再開したいのですが、今度は実家から依頼を受けちゃいました。
砥石の台です。
これも、サッサと作ってしまいましょう。



宿題 | 23:35:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

