■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
やっと完成

「変形本棚2」完成しました。


8月末から作っていたので、約2ヶ月かかってしまいました。
仕上げは、OSMOカラーのナチュラルを使用しました。


久しぶりに充実した心地よい気持ちに包まれています。
     blog_import_535b6d6dd1a23.jpg

     blog_import_535b6d6e6d5fc.jpg

折角なので、工房で熟成させている「変形本棚1」と2ショットの記念撮影です。
微妙に仕様が異なるところがあって、個性豊かな作品となりました。
blog_import_535b6d6f35046.jpg

嬉しいなぁ~。ニンマリ(^_^)v 満足満足。



変形本棚2 | 23:59:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
アクリル板が届きました

「変形本棚2」の扉に入れるアクリル板が届きました。
blog_import_535b6d68654e9.jpg
大きさは910mm×1820mm、厚さ2mmを2枚注文しました。
一回り大きい段ボールで包装されています。
      blog_import_535b6d6917152.jpg

夜になって、木工の時間が取れましたが、アクリル板を取り出すにも一苦労です。
       

やはり大きな板は、取り回しが大変です。
作業机の配置を換えて、切断しています。
blog_import_535b6d69c352f.jpg

今回のアクリル板は、少し柔らかいように感じます。
メーカーによって、差があるのでしょうか?


これで、やっと「変形本棚2」の作業が進みます。



変形本棚2 | 23:59:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
あと少し

ログハウス南側の塗装が終了した時点で、塗料が無くなり急きょ「4リットル缶」を追加で購入しました。
今日はデッキの手すりを塗ろうとしたら、雨が降ってきました。
タオルで汚れを拭きとったところで、終了。


今日は秋祭りでしたので、実家へ出向きました。
親父達が、サボテンの店を出しているので、搬入と搬出のお手伝いです。
秋祭りを楽しみ、ログハウスへ戻ってきました。


時間の空いているときにダラダラと作っている「変形本棚2」。
なかなか出来なくてすみません。
夜になって、取手を作り、扉に取り付けました。
blog_import_535b6d60636d4.jpg

「ログハウスの塗装」も「変形本棚2」も、あと少しで完成です。



変形本棚2 | 23:58:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
扉の取り付け

ウォールナットの蝶番、製作完了しました。
blog_import_535b6d5c112d1.jpg

蝶番をΦ6mmのダボと木工ボンドで取り付けます。
      blog_import_535b6d5c5e2a4.jpg

いい感じになってきたので、一気に仕上げて完成させたいのですが、残念ながらログハウス塗装の影響で、木工時間が削減されるわ、慣れない作業で体中の筋肉が痛いし(笑)で、なかなか進んでおりません。
      blog_import_535b6d5cad687.jpg


変形本棚2 | 22:58:00 | トラックバック(0) | コメント(7)
扉の製作 4

ログハウス再塗装の影響で、木工作業時間が削減されています。
休日の昼間に音の大きな加工をやっておきたいので、3時間だけ工房に入って、扉の加工をしました。


アクリル板が入る部分の溝(というのかな)をトリマーで削りました。
あと、アクリル板を固定するための細い板を端材から作りました。


ガラス板は安価なのですが、割れる恐れがあるし、加工しにくいので、使わなくなりました。最近は2mm厚のアクリル板がメインです。
blog_import_535b6d53c0d7d.jpg


変形本棚2 | 23:34:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
蝶番の製作

先日見つけてきたウォールナット端材を12mm厚にそろえて、蝶番を作ります。


久しぶりにウォールナットを加工すると、小さな部品製作でも心地よい気分になってきます。時間の無駄かもしれませんが、鉋もかけてみました。
blog_import_535b6d4c5548c.jpg

あっ、雨が止んでいる・・・・ログハウスの塗装作業に戻ります。
今日は、休憩ばっかりで、木工もほとんど進みませんでした。
もっと、時間を有効に使えば良かったですね・・・・・・(反省)



変形本棚2 | 23:19:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウォールナットが不足

蝶番や取っ手にウォールナットを使用することにしていますが、最近、ウォールナットが不足しています。
今度、材料を購入しにいったら、少し多めに入手しておきましょう。
それにしてもウォールナットは昔に比べて、高価になりましたねぇ。


今回は少量で良いので、端材をゴゾゴゾ探してきました。
まあ、これでなんとかしてみようと思います。
blog_import_535b6d4122787.jpg


変形本棚2 | 23:31:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
今夜は休憩

週末、金曜日の夜。
土曜日の作業準備をすることが、多いのですが今夜は休憩。
工房で好きな音楽を聴いて、焼酎を片手にゆったりくつろいでいます。


気に入った角度からの写真を撮影してみました。
扉の微調整が進んでいて、僕好みの出来栄えです。
blog_import_535b6d34df833.jpg

こうゆう組み合わせは大好き。
僕のテクニックの一部です。(なんちゃって、)
blog_import_535b6d3544e35.jpg


変形本棚2 | 21:42:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
扉の製作 2

扉もSPF1×4材から作っています。
グネグネ曲がっているので、板の幅が足りない部分があります。
適当な端材を見つけてきて、部分的に接ぎます。
blog_import_535b6d30dc098.jpg

今日も一日、扉の製作・・・・・気候も良くなり、木工が楽しいです。
扉は、仮に置いてあるだけです。
なんとか、形になってきました。
これから、夜中に暇を見つけては、現物合わせで、コチョ コチョ と微調整していきます。
        blog_import_535b6d313f8ea.jpg


変形本棚2 | 22:18:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
扉の製作 1

木工している時間は長いのですが、扉を作るのに想定以上の手間が掛かって、苦戦しています。


ホゾ組みで作ります。
従来、キツメのホゾ組で作ってきたのですが、仮組み~分解の繰り返しが多いし、扉はそれほど強度を必要としない(と思っています)ので、緩めのホゾにしています。
blog_import_535b6d2cdbd1f.jpg

バンドソーで切って、反り台鉋で調整しています。
blog_import_535b6d2d3a55c.jpg

朝から頑張って、やっとここまで。
う~ん、思ったようにパッ、パッと出来ません。
焦らずにボチボチいきます。



変形本棚2 | 23:37:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

