■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

完成しました

やっと、完成しました。


blog_import_535b712b4e6c1.jpg


勲章の部分もビロードを買いに行くのが億劫になって、ウレタンだけにしました。
ビロードが欲しいと、騒いでいたのですが・・・・・・(汗)
blog_import_535b712b9e971.jpg


初盆に間に合ってよかったです。


裏側の蓋を外した写真です。


【2010/07/22 追記】
blog_import_535b712bf22a2.png


blog_import_535b712c439f0.jpg



叙勲額・位記額 | 00:45:23 | トラックバック(0) | コメント(10)
額立て

梅雨明けしたけど、とても蒸し暑くて、木工に向かない日です。


そうも言ってられないので、杉材で額立てをサッサと作ります。
父は杉を好んで使っていましたので、杉板がたくさん残っています。
使えそうな板を選んできました。
blog_import_535b7122022f7.jpg


額立てらしい形に切って、ベルトサンダー、スピンドルサンダー、鉋、小刀、ペーパー仕上げました。
blog_import_535b712257d01.jpg


blog_import_535b7122a9717.jpg


倒れないように相欠き継ぎで横方向に板を付けました。
こうゆう雲形?のデザイン、カッコいいな~大好きです。
blog_import_535b71230431c.jpg


額を仮置きしてみました。
blog_import_535b712358825.jpg


blog_import_535b7123a808b.jpg



叙勲額・位記額 | 14:24:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビロードがほしい

アクリル板を入れて、仮組みしました。


勲記、勲章、位記が入る部分は、2重のアクリル板にして、紫外線をなるべく防いでいます。
blog_import_535b711e007f9.jpg


あと一息です。


勲章を入れる部分が、最後まで、残りそうです。


blog_import_535b711e5570e.jpg

色々、考えて、とりあえずウレタン(10mm厚:)を入れました。
この上にビロードという布(紺色)を入れたいのです。


布の知識は全くと言っていいほど無いのですが、やむ得ず近所の手芸屋さんに(3件も!)恐る恐る電話しました。

ビロードでは言葉が通じず、ベルベットと言って理解してもらいました。
しかし、今は季節柄、取り扱ってないとのこと。すべてダメでした。ガーン!!


頼みの、額縁屋さんに問い合わせると、m単位しか売ってもらえないし、紙の裏地があるビロードだから、高価とのこと。


困ったな・・・ウレタンのまま行こうかなと思ったら、家内の同級生の店が布を扱っているとのことで聞いてもらった。黒なら在庫しているとのこと。


ふぅ~~ 首の皮一枚つながりました ・・・。


明日、購入してきます。


この週末で完成させたいのですが・・・・


ハッ!額立を作るの忘れてた。   もう少し 頑張ります。



叙勲額・位記額 | 21:12:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
アクリル板を切ります

アクリル板を切る作業は、完成間近なので嬉しくなります。


僕は額を作ることが多いので、自宅にアクリル板を何枚か備蓄しています。


しかし手元にあった端材では、どうしても1枚取れません。
blog_import_535b7119cca09.jpg


仕方なく、もう一枚持ってきて作成しました。
blog_import_535b711a2e441.jpg


 



叙勲額・位記額 | 22:38:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
位記額の仮組

位記額を仮組みしてました。


今まで、何度仮組みしたのでしょう(笑)


素人が叙勲額・位記額を自作するのは稀かもしれませんね。


思ったよりいい感じです。
blog_import_535b711614d9d.jpg



叙勲額・位記額 | 23:45:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
裂 (布) を貼りました

しばらくは、木工以外の作業が続きます。
個人的に備忘録として残したいので、写真が多いです。


裂 (布) は、裏に白い紙があります。blog_import_535b710ccf598.jpg


周囲1cm程度残した大きさにカッターナイフで切ります。
blog_import_535b710d39521.jpg


単純に木工ボンドを塗ります。
blog_import_535b710d82480.jpg


プラスチックのヘラで伸ばします。
blog_import_535b710dd774c.jpg


そっと、置いて、手のひらで伸ばして貼ります。
少し斜めになってしまいましが、修正は無理と判断してそのままにしました。
シワ無く、簡単に貼れました。
blog_import_535b710e3651f.jpg


周囲と中央部の穴をカッターで切ります。
blog_import_535b710e8427e.jpg


中央部の布は、別の位記額に使用します。


同様に木工ボンドを塗布します。
blog_import_535b710ed7252.jpg


ヘラで伸ばします。
blog_import_535b710f3414a.jpg


同様に貼ります。
blog_import_535b710f85e10.jpg


同様に周囲と中央部をカッターで切ります。


またまた中央部を使用します。
今回は木工ボンドを塗布しすぎたようです。
blog_import_535b711008378.jpg


ヘラですくい取りました。
blog_import_535b71105b8b3.jpg


木工ボンドの多い部分が凸になってしまいました。
なんとか手のひらで修復できましたが、
木工ボンドは、できる限り薄く、確実に全体に塗る方がよいです。blog_import_535b7110af930.jpg


1枚の布を3枚の板に貼って有効活用できました。
blog_import_535b71110805a.jpg


内枠にも布を貼ります。
blog_import_535b7111acede.jpg


blog_import_535b71121680f.jpg


8本、貼り終えました。
blog_import_535b71126f42a.jpg


次回は、アクリル板を切ります。



叙勲額・位記額 | 22:41:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
裂 (布) が届きました

1mほど布を注文したら、翌日に届きました。
blog_import_535b71088bfc5.jpg


柄は地味です。
blog_import_535b71091be01.jpg


1m 1800円でした。
高いのか?安いのか?僕には分かりません。


前々回の額「十二単(じゅうにひとえ)」で使った布は、どこかの織物(どこの織物か忘れました)で、1m 3000円くらいしたような記憶があるので、それよりは安価に済みました。
「十二単」 http://pub.ne.jp/craftWAKU/?entry_id=1827297


早速、貼ってみようと思います。



叙勲額・位記額 | 00:08:58 | トラックバック(0) | コメント(2)
山桜 仕上げ

叙勲額の方も仮組みしてみました。
こちらも全体の形が見えてきました。
blog_import_535b710435f2d.jpg


7月末までに完成できそう・・・・と、思った瞬間、怠け心が出て、昼間はダラダラ過ごしてしまいました。
額の1つや2つ、一気に完成させればいいのに・・・・・、反省して、夜は山桜にオスモカラーのナチュラルを塗って仕上げました。
blog_import_535b71048466f.jpg


仕上がった美しい山桜の木肌を写真撮影しましたが、僕の安価なデジカメと適当な撮影では上手く撮ることができませんでした。


実物は深みがあって綺麗なんですけど・・・(汗)
blog_import_535b7104d465d.jpg


これから先は大きな音を出す作業は無いので、夜間作業ができます。
とても嬉しいです。



叙勲額・位記額 | 21:50:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
裂 (布)

もう少し木材の加工が続くのですが、額縁に貼る裂(布)も考えています。


自宅に置いてあった金色を織り交ぜた煌びやかな裂(布)を使う予定でしたが、もう少し地味なものを購入することにしました。


僕は額装店に出向く時間が取れないので、妻に気に入ったものを1mほど買ってきてと託しました。お店で色々お話をお聞きしていたらサンプルを出してきて、「持って帰ってこの中から良いものを選んでください」 と言われ、お借りしてきたとのことです。


115枚のサンプルです。
blog_import_535b71002439a.jpg


額縁に置いて決めています。
明日注文することにしました。
blog_import_535b71008c8c2.jpg



叙勲額・位記額 | 02:05:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
位記額の仮組

比較的簡単な、位記額から作っています。
こんな時、プレス機があればと思います。まぁ、思っているだけでは仕方ないので、クランプを集めて頑張ります(笑)
blog_import_535b70fb57925.jpg


まだまだ、加工が必要ですが、
思ったより、ええ感じやな~。
気合の一発、よっしゃっ!!!←今夜も自己満足じゃ
blog_import_535b70fc07f6c.jpg



叙勲額・位記額 | 21:57:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad