■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

全国削ろう会 飛騨・高山大会
5月14日(土)・15日(日)『全国削ろう会 飛騨・高山大会』に参加してきました。

朝、6時に三重県津市のWAKU宅を出発。
チームBの参加者は、伊勢のおやかたさん、賢太郎、WAKUの3名です。
一緒に練習してきた萩原さんは、残念ながら急用で当日欠席になってしまいました。
13198376_625838747569764_5833362857058665376_o.jpg
13227363_625838810903091_4175826496205005071_o.jpg

全国大会で、10ミクロンを切って、削り華を掲示してもらうのを目標として、5年前から参加しています。
今回で6回目の全国大会参加になりました。

・2011年9月 川越大会 計測に至らず
・2012年11月 宇和島大会 13~9ミクロン
・2013年6月 清水大会 くすん 計測できず
・2014年11月 小田原大会 8~10ミクロン
・2015年5月 神戸大会 7~9ミクロン

【1日目】
9時30分頃に、会場に到着。やや、早く着きすぎました・・・。
DSC_0378.jpg

       DSC_0379_20160517061029865.jpg


とても大きな会場で、参加者は600名とのこと。
DSC_0380.jpg

削り台は、C-5で、計測所に近くてラッキー?
DSC_0382.jpg


屋外では、はつりが始まっていました。
DSC_0384.jpg
DSC_0390_20160516070422ece.jpg
DSC_0389.jpg

開会式の後、削りを始めました。
さくっと削ったら薄そうだったので、感触をつかむためチームB一番手で計測。
7-11-12ミクロン・・・・

掲示されていた削り華を見ると、2-2-3(だったかな)位の数字が既に何枚か並んでいました。
焦りを通り越して、戦意喪失・・・笑

気を取り直して、削って2回目の計測。
10-9-8ミクロン・・・・
最初、10と聞いてガックシ。

10ミクロンを切りたくて、エース鉋を投入してしまいました。
初日最後の3回目計測。
6-8-9ミクロン・・・ということで、一日目終了。

13237636_626233630863609_6515275770344055795_n.jpg


なんとか10ミクロン以下で削れて、ホッとしたのですが、2日目に使える鉋が3丁になっていました。
9丁持参した内、エース含め6丁使ったことになり、翌日のために研がざるを得ない状況。
ホテルで研ぐことを決め、砥ぎ道具一式入ったコンテナと、鉋の刃だけを2枚持ち帰ることにしました。

夜は、楽しく高山市内で宴会。
13227159_976784072429102_5860071272455760597_n_2016051706500226d.jpg
13173689_976783959095780_2717572942757757390_n.jpg
13179347_976783995762443_1959096020165939227_n.jpg

高山の心地よい夜が更けていきました。

【2日目】
おっさんなので4時起床!!
川の横の道で、朝市の準備をしていました。
DSC_0421.jpg


ホテルで刃を研いでみました。
ホテルで研ぐのは、人生初の経験です。
13244249_626232637530375_8961587676957473566_o.jpg

水も湯もあるし、タオルもあるし、静ですし、予想以上に落ち着いて快適に研げましたよ。

8時すぎに会場入りしましたが、すでに多くの方々が準備していました。
正確では無い湿度計ですが、昨日は40%、2日目は43%程度。
DSC_0404.jpg

慎重に削って、6-6-6ミクロン。 掲示する目標は達成できました。
無題

賢太郎くんも、8-6-4ミクロンで掲示されました。

今朝、研いだ「粋光斉」という鉋で削りました。
http://craftwaku.blog.fc2.com/blog-category-80.html
「粋光斉」は、1年前に台打ちした鉋で、今回が公式戦デビューとなりました。
結果、4-4-4ミクロンの自己ベスト。嬉しいな。
DSC_0458.jpg

DSC_0481.jpg

最後にエース鉋を投入して、3ミクロン以下を狙ってみました。
結果、6-5-5ミクロンで、万事休しました・・・・
DSC_0461_201605172159310b1.jpg

2日目に計測に持っていけた鉋3丁です。
DSC_0534.jpg


今になって振り返ると、計測していただいた方から、計測後、削り屑が綺麗とほめていただいた。
計測のとき、素直すぎたかもしれません。
薄いところをもっと探す、もっと引っ張るなど色々悪あがきすればよかったかもしれないけど、まぁ、これが現在の実力なのでしょう。

伊勢のおやかたさんの調子が今一つ上向かなかったのが、寂しかったです。
会場の独特な雰囲気の中、ようやく落ち着いて削れるようになってきた気がします。
全国のすごい方々の記録とは比較にならず、予選落ちですが、初めてホテルで研ぎをするなど、一生懸命削った満足感があります。

また、沢山の方々からお声掛けいただいたり、貴重な道具を譲っていただいたり、充実した2日間を高山で過ごすことができました。

盛大な大会を開催していただいた、委員長 荒木くん、関係者の方々に感謝します。

DSC_0530.jpg
DSC_0528.jpg
DSC_0519_20160516070512a6f.jpg


削ろう会 | 07:05:47 | トラックバック(0) | コメント(6)
削ろう会の準備
2016年5月14日(土)・15日(日)『全国削ろう会 飛騨・高山大会』に参加予定です。

会場でお会いしたら、お声掛けをお願い致します。

先週は、伊勢のおやかたさんの工場で練習会でした。
13173423_621384061348566_852040285618368025_o.jpg

13164255_621384088015230_1279135859236623062_n_201605120546147c5.jpg


13116140_621384064681899_4620028206495791188_o.jpg

13131242_621386088015030_2266924996714691290_o.jpg



刃を研いで準備中です。
13094234_623097534510552_8609027815957863941_n.jpg



削ろう会 | 05:48:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都 初削り
伊勢のおやかたさん、萩原さん、上村さんのチームBで京都の初削りに参加させていただきました。
DSC_0490.jpg
一生懸命削ったつもりですが、上手く削れません。
写真を撮影する余裕もなく、目次さんの講演をだけ撮影しました。
萩原さんの3~4ミクロンという結果に圧倒されて終了しました。

伊勢のおやかたさんと帰宅する途中で、叶 匠壽庵に立ち寄りました。
まだ、梅には早かったのですが、写真の撮り方を教えていただきながら撮影して楽しみました。
2月21日は鉋合宿なので、それまでに立て直そうと思います。
       DSC_0495.jpg

DSC_0498.jpg

DSC_0519.jpg

DSC_0531.jpg

DSC_0532.jpg


削ろう会 | 22:44:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
削ろう会 神戸大会 2日目
渋滞もなく神戸から帰宅しました。

削ろう会神戸大会で、同じ削り台のチームBメンバー4名全員が一次予選をクリアしました。
チームBメンバーは削ろう会に参加するたびに一歩ずつレベルが向上しているような感じです。
83616cdb794df19e1d93500fb3ca7880.jpg
f1a36a5db3ee1466ae6d0be80089b0d0.jpg

さすがに全国レベルですので、上手い方々の数値には遠く及びませんが、二次予選で3mのヒノキを削らせていただき嬉しかったです。
bf35041cd3f75451ec9f10b08cb5a790.jpg
27f49520172b1398961515dbec4171f0.jpg

入賞された方々、おめでとうございます。
また、神戸大会を盛大に開催された実行委員の方々、ありがとうございました。
また、高山でお会いしたいですね!!
234839b4814d56a9ff66922db81c6626.jpg


削ろう会 | 23:54:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
削ろう会 神戸大会 初日
削ろう会 会場。快晴でした。
97899139f0ae0f68e73ee59c6f835785.jpg
28b876a203ac1fb4131ab4cce41cddfe.jpg
bcaff2ae0ed1389b5c6a99cf91a7ce91.jpg
a00d09e91f6282ffdbca484b5fc685f6.jpg
33e3afd6b52bdedd51eba9ca910b4ef9.jpg

初日を楽しんで、夜飲んだら、バタンと寝てしまいました。
たくさんの方々と交流できて、良かった。\(^o^)/
ギリギリで、一次予選は通過。(*^^*)
2日目も楽しみます。


削ろう会 | 23:10:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
神戸へ行ってきます
削ろう会 神戸大会の準備完了しました。
da2b16122e590264e31622d6699a3dd0.jpg

伊勢のおやかた、賢太郎と明朝6時出発予定。
楽しんできます。
よろしかったら、会場でお声掛けください。
787b1bea85ede69d8da22fd5418f8926.jpg
25e556ee4f8c1ab4638f25e0ec00c5e7.jpg
e6762cf20d9c1ce2dfd2843d705401ea.jpg

頑張れ~~! 忠治、貞正、健明~!!!


削ろう会 | 23:45:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
削ろう会 準備
いかん、夕飯食べて寝てしまった・・・・(≧◇≦;)
あわてて、夜勤状態で研ぐ・・・・
b1007aab456fd763b6cadbd1ea9464a5.jpg

裏出しもしてみる・・・
b5cfc456b645987cca8248ef39f904ae.jpg

削って、これが限界・・・
85c8c69b654105fc4217a4c681486c5e.jpg

まだ、ほとんど研げていないし・・・
2cf70c88134aff53210cd33478068bd1.jpg

明日に期待。
おやすみなさい。


削ろう会 | 02:59:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
初削り
初削りに参加させていただきました。

早朝に三重を出発して、滋賀経由、京都へ出向きました。

出発早々、景色は綺麗でしたが、いやな予感がしました。
856f51ddd3ebf435dfded807f7516b4f.jpg

徐々に雪景色に変わってきました。
ab4bf902dda63e5aa4ccbbfd3a0a8421.jpg

吹雪・・・・
285c5656182bb78b78ef93602562a0aa.jpg

チェーンを付ける場所を探していたら、道の雪は少なくなり、無事に滋賀まで到着しました。
a8c9066db20bf3c6903062c326748d25.jpg

楽しく削らせていただきました。
47fa0adc0e2c785dc8dedef120c9e71c.jpg

一緒に参加した、H原さん、見事優勝!・・・ってかぁ~??。

チームB、頑張っています。


削ろう会 | 23:00:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
第31回 全国削ろう会 神戸大会 予告編 削リストバージョン
削り仲間のmeihouさんから、楽しいコメントをいただきました。

「第31回 全国削ろう会 神戸大会 予告編 削リストバージョン」が完成して、youtubeにアップとのことです。

動画編集も素晴しいですし、削っている方々も、かっこいいです。

チームBでお世話になっている、萩原さんも登場していますよ~っ!

是非、動画を見て、盛り上がりましょう。

・・・・って、ちょっと早すぎません?




削ろう会 | 17:04:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
全国削ろう会 小田原大会
11月8日、9日は、全国削ろう会 小田原大会に行ってきました。
全国大会は、4回目の参加になります。

1回目:川越大会 鉋の刃を落としたら欠けてしまった大会
2回目:宇和島大会 初計測 9-9-13ミクロン
3回目:清水大会 計測所に持っていく途中で、ぶつかって削り屑が壊れた大会

ということで、今までの結果は振るいません。(あたりまえか・・・(笑))

今回のチームB参加メンバー:西口さん(伊勢のおやかた)、萩原さん、賢太郎君(西口神具店4代目)、WAKU、別の車で、北村さん、山下さん 合計6名の参加となりました。

朝、6時にWAKU宅に集合し、出発しました。
新東名高速道路を経由して、富士山を見ながら、小田原へ向かいます。
34bc751e78ba13a99c0978b2ace0bae7.jpg


10時30分頃に開場(小田原アリーナ)に到着しました。
とても広い開場で、雰囲気にのまれて緊張してしまいました。
c77e446a11820da1eb0d1bca41d2c574.jpg


鉋を整備する時間がなかったので、「金井鉋」5丁のみ持参しました。
(金井、金井芳蔵1、金井芳蔵2、かね庄、貞正)

5丁とも刃の欠けがなく、気持ちよく削ることができました。
刃返りをなるべく出さないように心がけて研いだことが良かったかもしれません。
ef3009213787c548a1a64d5369616a8c.jpg

結果は、8~10ミクロンと惨敗でしたが、全国大会では、自己ベストです。
また、全国大会で初めて、削り華を掲示していただくことができ、満足しています。
チームBの中で、一度も計測せず楽しくタイムアウトされた1名以外は、全て削り華が掲示されるという前代未聞?の結果となりました。
おやかた6~6ミクロン、萩原さん7~9ミクロン、山下さん5~7ミクロン・・・・・
e7464a842b9a0bb6543dc65feb725e20.jpg

一番嬉しかったのは、賢太郎君が、7~9ミクロンを出して、学生の部で、見事に優勝したことです。
ダントツの一位でした。
66a9258c810618e15bf7184f273f51b7.jpg

賢太郎君、おやかた、おめでとうございます。
(う~ん、WAKUよりも、薄い結果かぁ~・・・・(笑))
6349961ed04669f4fc68239115b6248f.jpg


会場では、沢山の方から、「ブログ見てるよ~」とお声を掛けていただきました。

なかなか薄削りも上手くなりませんが、これからも宜しくお願い申し上げます。

ありがとうございました。



【毎回恒例となりました反省点と今後の課題について(汗)】
(思いついたことを適当に書き留めておきます)

①鉋5丁では、やや少ないかな。
 2日間削る時間があると、会場での研ぎが必要になるため、削っていない時間も多くありました。
 WAKUの技術で会場で研ぐのは大変と思うので、鉋を多くして会場での研ぎを無くすことも考えています。

②削り華のツヤ
 上位の方の削り華を見ると、ツヤが半端ではありませんでした。
 いわゆるセロファンでした。
 薄く見えても、毛羽立っていては、数字が出ません。  
 また、ツヤが出ない刃では、削るだけ無駄と思います。
 さっさと諦めて、研ぎ直したほうがよいと思います。

③研ぎのあと、削れるのは10回くらいまでかもしれません。
 切れ止んで、毛羽立つと結果は出にくいと思います。

④計測は3回まで
 2日間で、計測してもらえるのは3回のルールでした。
 これが、一番の悩み所であり、難しい所でした。
 今回は、最終の3回目の計測で失敗してしまいました。
 エース鉋「金井芳蔵1」の調子が良く、持参したチームBのシックネスで計ると6~7ミクロン。
 もう少し綺麗な削り華にしたくて、再度削って持っていったが、結果は10を切ってませんでした。
 切れ止んでしまったのか、持っていく途中で削り華が丸まってしまったのか 原因は良く分からりません。
 そのときは、なぜか焦ってしまい、計測に持っていく前に、持参したシックネスで測定しなかったので、少し悔やんでいます。

⑤大会前は鉋を触って練習しないといけない
 全ての鉋の調子を同じように仕込めればよいが、技術が無いので鉋によって癖が出てしまいます。
 鉋の癖(特に表馴染み)をつかんでおかないといけません。
 今回、表馴染みがきつい鉋があり、刃の微妙な調整ができず、失敗しました。
 調整しているうちに切れ止んでしまいました。
 個人的には、表馴染みをゆるめに調整しないといけません。



削ろう会 | 13:54:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
次のページ

FC2Ad