■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR

今夜は更新できません(>_<)

作業の様子を撮影しようとして、デジカメを床に落としました。


デジカメが壊れました。


明日、新しいデジカメを見に行ってきます。


あ~ぁ、安くて古いデジカメで、調子も悪かったけど、使い慣れたものを無くすのと、無駄な時間が取られるのが、ツライなぁ。


と言うことで、今夜の更新はできません。(>_<)



??? | 02:52:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
復活まで、もう少し

インフルエンザから、風邪に変わって苦しんでいますが、なんとなく復調の兆しが見えてきました。
お見舞いのお言葉などお気遣いありがとうございます。
まだ体調が完璧に戻らないので、リハビリを兼ねて小鳥を削って遊んでいます。
blog_import_535b6b6be407a.jpg


??? | 14:03:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
アクリル板を曲げる(試作)失敗

僕は、気が長い方だと思っていますが、その時の気分で、ものすごく短気になることがあります。


今日は、すごく短気モード。
アクリル板2mmを曲げるのに、強烈に熱が掛かるガスバーナーで加熱し、短時間で曲げてみました。
すぐに軟化して、長時間グニャグニャ状態が続き、いか様にも加工できる柔らかさとなりました。
ところが、熱を加えすぎたのか、アクリル板の中で気泡が発生してしまい大失敗でした。(焦ると失敗することが判明しました(って、当たり前やろ~))(笑)
blog_import_535b6afa0f8c8.jpg

次回は、松本さんに教えていただいた、ドライヤーとホットプレートでいってみましょう。


そういえば、久しぶりに電動工具を購入し、到着しました。
重量は36kg程度で、フラフラしながら工房に搬入しました。
有効に使いたいと思っています。
blog_import_535b6afb06603.jpg


??? | 23:30:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
アクリル板を曲げる(試作)


師走・・・この忙しい時に工房の真ん中で、しゃがみ込んで何やってんだ??

blog_import_535b6af50f7ab.jpg

実は、厚さは2mmの透明アクリル板を曲げたくなって挑戦しています。
曲げるといっても90度に曲げるのではなく、やんわりと曲げたいのです。
アクリル板の端材を煮立てています。温度は100℃。
アクリル板は、80℃位で軟化するそうだけどホントかな?


確かに柔らかくなるが、グニャグニャということではなかった。
皮手袋をはめて、手で割れる限界まで曲げてみた。

blog_import_535b6af5e38d6.jpg

おお~、クリスタル!!(意味不明)
苦しみながらも何とかなりそうな気がしてきた。
もう少し極めないと・・・・どなたか良い方法をご存知ですか?って、ここは木工ブログなので、こんな変なことやっている人は居ないでしょうね・・・・



??? | 23:01:28 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad