■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
大掃除中

今日はクリスマスイブですが、ロスハウスの外回りを大掃除していました。


ローリングタワーに乗って、ログウォールに溜まった塵埃を拭いていて、気が付いたら、夕刻になってしまいました。


13年経ったログハウスですが、綺麗になって気分が良かったので、写真撮影しました。


   blog_import_535b751b4e825.jpg


道路に出ると、近所でログハウスの建築が進んでいました。
blog_import_535b751bbb675.jpg


早速、近くに行って見てきました。


blog_import_535b751c170c5.jpg


ポスト・アンド・」ビームという構造のログハウスです。
米松を使っているようです。
久しぶりに建築中のログハウスを見ましたが、自分の事のようにドキドキして、心が踊ってきます。



ログハウス | 20:25:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
プチ 自然木の木工

朝起きたら、妻から、「トイレのタオル掛け」をすぐに作るよう頼まれました。
今まで、ツッパリ棒にタオルを掛けていたのですが、タオルを引っ張るとツッパリ棒が外れて、大騒ぎになります。
明日、急に大人数の来客があるらしく、大至急の納期です。


ぼ~っとしながら、いつもの廃材置き場へ出て、乾燥した桜の枝を見つけてきました。
blog_import_535b731c23203.jpg


ということで、久しぶりに僕の木工ルーツと言える自然木木工です。
桜の樹皮を生かしたいけど、傷など入って美しくなかったので、小刀で樹皮を削ります。
blog_import_535b731c9e2ea.jpg


オスモカラーのチークを塗った後、トイレに持っていって、現物合せで切断して、細い木ねじで取り付けました。
逆光で上手く写りませんでした。
blog_import_535b731d288b1.jpg

タオルを掛けるとこんな感じです。
blog_import_535b731d8a78c.jpg


2時間ほどで完成させて、納期遵守です。(笑)
出来栄えは・・・・・・・まっ、いいか!



ログハウス | 09:33:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
地下室 改造

久しぶりの書き込みです。


暑くて湿度が高いことと、時間が取れないことから、木工は進みませんが、気温が低くて作業しやすい、地下の部屋を改造することにしました。


地下の部屋ですが、中古で買った幅240cmの巨大なドラフタが占領していました。(昔の写真です)
<blog_import_535b7074b10c5.jpg


ドラフタの板を切って幅130cmまで小さくします。
blog_import_535b70751b644.jpg


続いて押出加工されたアルミ材を切断する予定でしたが、中学3年の息子がベースを弾く部屋としても使いたいとのことで、切断したドラフタの板を仮置きして使い始めました。


先日、野球部の最終試合があり、中学3年の息子は引退となりました。
試合結果は3-4の惜敗であったとのことですが、3年間よく頑張ったと褒めてあげました。本人も色々思うところがあるらしく、野球の奥深さを経験することができて良かったと晴々した表情で話をしていました。
blog_import_535b70756ca6b.jpg


ということで、野球が終わり、これからはベースに打ち込んでみたいとの事です。
オイオイ・・・・・宿題や勉強はどうなるの?


アルミ材を切ってドラフタを完成させないといけません。
ボチボチ棚を作って、地下室を改造していく予定です。



ログハウス | 01:46:24 | トラックバック(0) | コメント(8)
梅とログハウス

ログハウス前の梅が満開になりました。
昨年は、外を見る暇も無くて気付かなかったことですが、今年は気付く心の余裕があって良かったです。


春に向かって「三寒四温」。
楽しくなってきました。
        blog_import_535b6f1309892.jpg



ログハウス | 00:29:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
間仕切り壁 完成

2日間、脇目も振らず作業して、壁板を張り終えました。


当初、年末年始の休日に完了するという超安易な計画でスタートしましたが、蓋を開けてみると、今までの休日のほとんどを壁板貼りに費やすこととなりました(汗)。


最後までテンションを保ったまま貼れたのも、皆様の応援のおかげです。
ありがとうございました。


壁板貼ったぞー。527枚。
鉋も掛けたぞー。527回。
釘も打ったぞー。1200本。


満足満足。


blog_import_535b6ed975e68.jpg

blog_import_535b6eda8e5ec.jpg

壁貼りから開放されたので、やっと次の作業ができそうです。



ログハウス | 00:07:45 | トラックバック(0) | コメント(12)
壁材を貼っています

引き続いてクローゼット内の壁を貼っています。
全部で30㎡以上壁材を貼るのですが、なんとか残り5㎡位になってきました。


写真は現在のクローゼット内の様子です。
家の中から見えない部分の壁貼りなので、気合が入らずツライなぁと思いながら作業していたのです。
でも少し先が見えてきたので、楽しくなってきました。
今度の休日も頑張れそうです。
blog_import_535b6ecc9c85c.jpg


ログハウス | 23:40:28 | トラックバック(0) | コメント(9)
不思議な色

真っ赤な色・・・・不思議・・・・・
先日、壁板を貼っている時に気付きました。
blog_import_535b6ec22a183.jpg

blog_import_535b6ec28ff52.jpg

日光が厚さ11mmのパイン材の裏に当たっています。節部分などが透過して赤く見えました。
綺麗で不思議な光景でした。
裏面にも棚板を貼るので、日光が直接当たることはなくなります。
今だけの楽しみです。
blog_import_535b6ec8394a3.jpg


ログハウス | 01:15:00 | トラックバック(0) | コメント(6)
休日の夜は、ノンビリと・・・

休日の夜は、ノンビリと・・・・・・・・・・なんて、していられません。


暇があったら活動して一つずつ片付けていかないと、やることが多くて追いつきません。(>_<)


夜は60cmほどの壁板、45枚の鉋掛け。
今日は嫌と言うほど鉋掛けができました~(笑)


壁の裏側でも100枚くらい必要ですので、まだまだ終わりが見えません。


明日は、飽きもせず、壁板貼りです。
blog_import_535b6eb7af33a.jpg


ログハウス | 23:15:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
kitchen television を吊る

先日、キッチンに仮置きしたテレビですが、上から吊り下げたいと思っていました。
下側がスッキリするし、何よりカッコイイ(と思う)。
テレビを吊り下げるのは昔からの憧れ・・・。
ネットで、テレビの吊り金具を探したのですが、ムチャクチャ高価・・・・テレビ本体より高いような・・・・・。
壁貼りをお休みして、自作することにしました。
ホームセンターで見つけたのは、手すり用金具(タオル掛け金具)などで、合計1022円。
テレビに付ける板は、杉の荒材を材料置き場から見つけてきました。
blog_import_535b6eb0f006a.jpg

杉板は自動鉋を通し、鉋で仕上げます。
やや幅が広いですが、鉋が調整してあるので楽勝です。
blog_import_535b6eb19b39a.jpg

後はボール盤でネジの穴あけ等の金属加工ですが、デジカメの電池が無くなり撮影できませんでした。


一人で苦労して取り付けました。
     blog_import_535b6eb2d092a.jpg

テレビ近くで撮影。
     blog_import_535b6eb352d7e.jpg

思ったより、良い感じになりました。
下側に見える、同軸ケーブルと電源線が気になりますね~。
あっ! 上から回してきて、金属パイプの中を通せば完璧だったと後で気付きました。
ま、アナログ放送しか受信できないテレビなので、アナログ放送が終了した時に考えようと思います。



ログハウス | 18:23:39 | トラックバック(0) | コメント(6)
kitchen television

キッチンに小さなテレビを置きました。


実家にやや大きなテレビを贈り(これも僕が配送~設置まで担当)、小さなテレビを持ってきました。


同軸ケーブルS-5C-FBを地下の分配器から配線し、ログウォールにドリルで25cm位の深さの穴を開けて、1階のキッチンへ 持ってきました。
穴を開けたのが、唯一、今日の木工でした(笑)。


なんとか仮に設置して、テレビが見れるようにしました。
電源線の露出をなくしたり、上側からテレビを吊りたいと思っていますが、取り急ぎ見れるようにしたので、家内に満足してもらえそうです。
(すでに寝ていますけど、たぶん明朝は気付いてくれると思います)


宿題やら、頼まれごとが山積してますが、一つ一つ片付けたいと思います。
夜中のキッチン、片付いてないので恥ずかしいですが、現在の様子です。
blog_import_535b6e97c024d.jpg


ログハウス | 00:48:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

