■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
広告の裏紙
工房を片付けていたら、トッキンのイメージ図が出てきました。今年の初めに、広告の裏紙に書いたイメージ図です。いやぁ、下手ですね~(汗)完成後のトッキンとイメージ似てるでしょうか? 夜、気が向いたときに広告の裏紙にイメージ図を描いています。描いたものは沢山あるのですが、その中で作る気持ちが盛り上がったものを製作しています。次回スツールのイメージ図は・・・・・企業秘密です(笑)
blog_import_535b669bbd8c4.jpg


tokkin | 00:05:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
余韻に浸る
今夜は、木工していません。
未だに、tokkinの余韻に浸って飲んでいます(オイオイ・・・(^^♪))

大きさですが、幅560mm 高250mm 奥230mm です。
抽斗を出した写真です。
blog_import_535b669755d53.jpg


tokkin | 00:10:46 | トラックバック(0) | コメント(4)
やっと、トッキンできた!
やっと、やっと、でけたぁ~。って感じ。
HP見たら、5月から作ってるわ。(笑)
お付き合い頂いている方、ありがとうございました。
今夜はトッキンの前で祝杯だ~!!!

blog_import_535b6693660b0.jpg


tokkin | 00:36:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
あと少し
失敗したことは忘れて、抽斗部分を作る。
なんとかなりそうだ。
あと少しで完成です。

話は変わって、アマチュア木工の悩み。
平日は夜の作業なので、休日に音が出る機械作業をまとめて行う。
ひとつの作品を一気に作っていきたいが、他の物と並行しての作業となる。
作品に打ち込みにくいし、休日の手順を考えてる時間が多くなる。
どうしても、完成度が低くなるような気がします。(言い訳かも?(笑))
blog_import_535b668b0a7b9.jpg


tokkin | 00:12:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
ミス!
あ~ぁ、予想してた通り加工をミスした。
最近立て込んでいて、嫌な予感がしていたのですがねぇ~

コントソーで抽斗の前板に切欠き加工してたのですが、何を考えたか左右を間違えた。
変な所に溝ができてしまった。
あっ!と思ったときは既に遅し・・・、その後しばらくは目が点になっていた。
う~ん自分で使う物だし、前からは見えない所だし、作り直す気力も無いので、溝を埋めてそのまま作業を継続する。
時々、溝を見て、戒めになるようにします。

怪我をしなかっただけでも、良かったことにしましょう。
やっぱ、ボチボチ木工しかできないなぁ・・・トホホ。

blog_import_535b6686bd578.jpg


tokkin | 00:18:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
変形家具(作品名:トッキン)製作 その3
天板を組みます。
ホゾは、胴付部分を削って緩くしたのに、(予想通り)入らない。焦った・・・。
脚の下部に平らな面があるので、その下に端材を入れて、先端の細い部分を浮かせて、力が掛からないようにしておいて、玄翁で思いっきり叩いて組みました。
冷や冷やしながら、組み立てています。


tokkin | 00:19:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
変形家具(作品名:トッキン)製作 その2
本体の組み立てが少し進みました。
変形家具の場合、ホゾ組で強度を出していますが、一般的な家具より難しいです。
変形物のホゾ組はキツクして、ガッチリ組んでいます。
いつも、割れるな~って、念じながら玄翁でガンガン叩いています。

写真は天板のホゾがキツイので躊躇している所です。
トッキンは脚部分が細いため、力を入れて打ち込むには不安な形状なので、緩めにしておかないと・・・。
ホゾを少し調整した後、気合を入れて(笑)、天板を打ち込みます。
blog_import_535b66328efc4.jpg


tokkin | 00:38:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形家具(作品名:トッキン)製作 その1
今日も東京へ日帰り出張で、少し前に帰宅しました。
う~ん、最近、移動距離ではハードなスケジュールをこなしている。

夜の作業もできないのですが、トッキンの本組みに入っています。
柱と側面部分なのですが、このような曲面大好き・・・と今日は自画自賛しておきます。
blog_import_535b662a7ef3a.jpg


tokkin | 00:16:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
メイプル
メイプルの鉋掛けは・・・・・難しいです。
刃を研いで再挑戦。
砥石にも、こだわりたいのですが、腕が伴わないのでキングの♯1000。
だいぶ改善されたけど、まだイメージ通りに行かない。
おかしいなぁ?栂の端材を削ってみたら上手く掛かる。
やっぱり、メイプルの鉋掛けは難しいと実感する。
気がついたら大汗かいていた。
今夜は、鉋掛けで普段の運動不足を解消した気分(^_^)v
blog_import_535b6626804ae.jpg


tokkin | 00:37:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
反り
フレーム作りの合間に、製作中の変形家具「トッキン」の様子を見た所、抽斗用のメープル材が中央で1mm弱ほど反っていることに気付く。う~ん。ショック。元々、変形家具だからそのまま使う方法もある(笑)が、ここは平面にこだわります。
blog_import_535b661dcc36a.jpg

鉋で修正します。まだまだ、未熟だなぁと痛感する。技術も無いし、鉋も切れない。研ぎ直そう。
blog_import_535b661e65340.jpg


tokkin | 06:40:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

