■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ

■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
完成しました

Perrariが完成しました。


2009年5月14日に製作を開始後、途中で嫌気がさしたり、他の物を作ったりして、放置時期もありましたが、1年4ヶ月の歳月を経て、ようやく完成です。


ずっ~と、心の中で気になっていたので、嬉しくて記念撮影しました。


blog_import_535b7174bb65e.jpg


仕上げは、オスモカラー ナチュラルです。


blog_import_535b71751b2bd.jpg


blog_import_535b717570688.jpg


blog_import_535b7175bcce7.jpg


blog_import_535b717625000.jpg


  使用木材:チーク、楢、ウォールナット、桐



Perrari | 22:17:00 | トラックバック(0) | コメント(12)
野暮用ばかりで

今日は、一気に仕上げたかったのですが、朝から息子が部活に送ってほしいと言うので、無料の高速道路を突っ走って隣の松阪市へ出向きました。


帰りに近くの川に立ち寄って、シジミとり。たくさん取れたので、嫁さんの実家や、僕の実家に立ちより、お裾分けして昼ごろ帰宅しました。


川では暑さを感じなかったため、日焼け対策を忘れてしまい、2時間で真っ赤になってしまいました。


写真は、バケツの中のシジミです。
blog_import_535b7170a165a.jpg


午後も用事が重なり、今日の木工は取っ手を端材から切り離しただけです。


木工機械で切り離すより、手鋸の方が安全に作業できます。今日は5分で終了~。


まぁ、ボチボチやります。
blog_import_535b717120504.jpg



Perrari | 00:20:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
取っ手の製作 3

今日も暑かったですね。


気を取り直して、取っ手の製作をしていました
新しい取っ手のデザインが数種類ほど頭の中に出来たので
使えそうな端材を集めてきました。


端材を見てから取っ手のデザインを決めるのも、なんか変な話です(笑)
blog_import_535b716c4514f.jpg


黒檀の色が強烈でしたので、今回はウォールナットを使ってみます。


小箱ですので、取っ手も小さなものですが、彫る作業は慎重に進めます。


2回目の取っ手製作は、少し飽きてきたため、今回は気分転換に清久の小刀を使いました。
blog_import_535b716c93d76.jpg


さすがに、よく切れます。


今回の取っ手は、シンプルです。
blog_import_535b716cef248.jpg


強度的に不安要素もあるのですが、小さな小箱ですので、良しとしましょう。


 



Perrari | 22:57:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
取っ手・・・・没

取っ手の加工は失敗するどころか、思っていたよりも良い出来栄えに彫れたのですが、採用を却下して、ボツにしました。


僕が、加工に失敗する以外でボツにするのは、異例のことです。


実は取り掛かる前から、薄々感じていた中、強行に製作していたのですが、今日、両面テープで仮固定して眺めて見たところ、こりゃ駄目やなぁ~気に入らん・・・となりました。


取っ手の出来栄えが良すぎること、色のコントラストが強すぎることで、取っ手に目が行き過ぎて、Perrari最大の特徴である、しなやかに捲れた左側の板の存在が薄くなってしまったと思えたのです。


写真は、両面テープで仮固定した取っ手ですので、6mmほど前に飛び出していますが、全体のデザインとしては、笑ってしまうくらい不細工です。


しばらく悩みましたが、採用をあきらめて、別の取っ手のデザインを考えることに決めました。


あ~ぁ、また次の休日にぼちぼちやります。


blog_import_535b71688b76d.jpg



Perrari | 00:10:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
取っ手の製作 2

半日、取っ手と向き合って削っていました。


「難しい!」の一言です。


小刀で削った跡を残そうと思っていましたが、取っ手だけ浮いた感じになるので、ペーパーで仕上げます。
<
blog_import_535b716484517.jpg


黒檀を生まれて始めて削ったのですが、刃が通りやすくて、細かい加工ができます。


白っぽい部分は、ボサボサになりやすいですが、黒い部分は、とても楽しく削れました。


細かな加工ができるので、手直ししているとドンドン深みに入っていき、キリがありません。


黒檀・・・もう少し価格が安いと良いのですが、取っ手には向いていると思います。


さて、削りやすいといっても、僕の技術では・・・・・


blog_import_535b7164d7db7.jpg


・・・・・う~ん、もう少し修正の日々が続きそうです(笑)。



Perrari | 22:17:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
取っ手の製作 1

今回の箱の形状は個性が強いので、取っ手はシンプルなデザインにしたかったのですが、以前から作ってみたいと思っていた形状の取っ手を無理やり採用することにしました。


テーブルソーで荒く加工しました。材は、黒檀です。


blog_import_535b715f174c5.jpg


久しぶりに糸鋸で大まかな形状に切ります。
この糸鋸、安かったけど、とても使いにくい・・・・、使用頻度が低いので気にしていません。
というか、使いにくいから、使用頻度が低いのかも(笑)。
blog_import_535b715f6bb51.jpg


予想通り、上手く切れませんでした。(汗)
ボロボロです。
blog_import_535b715ff153b.jpg


でも、手作業で仕上げていくので、気にしません。
少し前に導入した木工万力が活躍してくれます。
blog_import_535b71606e49b.jpg


裏側です。
blog_import_535b7160c4745.jpg


とても時間が掛かります。


音楽聴きながら、ゆっくりやることにします。



Perrari | 23:59:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
Perrari 再開です

あまりの暑さに大きな畳ベッド3の作業をあきらめて、1年少し保留していた「Perrari」を再開しました。


引出しの前板は楢(ナラ)を使うことにしました。
わずかにRが付いていて、上下2段が合いません。


これから時間をかけて仕上げます。
blog_import_535b715b5b21e.jpg



Perrari | 23:45:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
抽斗の前板

抽斗(ひきだし)の前板を考えていました。
材料名を忘れたのですが、良さそうな木を持ってきました。
blog_import_535b703f81e53.jpg


早速、切って置いてみました。
blog_import_535b703fda703.jpg


全然、マッチせず似合いません。(笑)
この木は、やめることにしました。また別な木を探しましょう。
残念・・・・。


日曜日は、まとまった木工時間が取れそうなので、気分転換します。
夜でも加工可能な「Perrari」は休止して、ログハウス内で使う試作品を作ってみます。
最近、忙しくて木工から遠ざかっていたので弾みをつけたいです・・・・・。



Perrari | 00:57:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
加工中です

本組みした後、凸部分を鑿でゆっくり削って仕上げます。


成功するために大切なのは、少しずつ、焦らないように削ること・・・・・・かも、しれません。
blog_import_535b703bc7d3d.jpg



Perrari | 23:07:10 | トラックバック(0) | コメント(8)
ネーミング

今回作成している作品名が決まりました。
作り出した頃は、roller(ローラ)と思っていましたが、側板をロールさせることはできなかったので取り消して、Perrari(ぺラーリ)です。(Ferrari(フェラーリ)ではありません)


製作途中で外形の大幅変更を行いましたが、本体に使う部材が完成しました。
blog_import_535b70374da6c.jpg


仮組みしてみました。
各部材の加工精度が向上していて、気持ちいいです。
blog_import_535b7037b02b5.jpg


blog_import_535b703817139.jpg



Perrari | 21:42:06 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

