■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
Nyocky 完成

亜麻仁油で仕上げて、完成です。
嬉しくて、黒いシート(草が生えてこないように敷くシート(^_^;))を背景にして、記念撮影しました。


ところで、Nyocky って、何物?
都会の高層ビル群が、このように見えたので作ってみました。
小型の飾り棚ですが、オブジェと言った方が良いかもしれません。
またまた、役に立たないものを作ってしまいましたが、自分としては満足しています。
今夜は、Nyocky に乾杯!



幅592mm 高415mm 奥202mm



Nyocky (ニョッキー)  | 21:35:38 | トラックバック(0) | コメント(16)
やっと形になりました

やっと、ここまで組めました。
あとは、仕上げです。先が見えましたーーー。
亜麻仁油でオイルフィニュッシュしようと思います。





Nyocky (ニョッキー)  | 21:08:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
本組みに入りました

ここまできたら、ウダウダ考えてても仕方がありません。
思い切って、木工ボンドをつけて本組みに取り掛かりました。
今回は、胴つき部分にボンドを塗っていません。
これから4回に分けて、組んでいく予定です。
上手く組めますように・・・・もう神頼み状態です。



Nyocky (ニョッキー)  | 00:15:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう少し時間がほしい

時間を見つけては、仮組みしているのですが、悪戦苦闘です。
僕の技術では、このNyocky、想像以上に難しいです。
角度がついているので、少しの手直しで、大きく寸法が変わってしまいます。


一番苦労しているのが、棚板を突き抜ける変形した柱が3本ある部分。
こんなに苦労するなら、このデザインやめときゃ良かったな~って感じ(笑)

日曜日は、出勤です。
もう少しだけ時間がほしいな~。



Nyocky (ニョッキー)  | 00:12:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
多忙です

突然、本業が多忙になってしまいました。
三重県~大阪市~佐賀県(鳥栖)~東京都~三重県と渡り歩いて帰宅しました。
飛行機が苦手なので、鉄道の旅してます(笑)
明日から、またまた東京へ・・・・東京の日帰り出張が続きます。
なんか、木工している状態ではありません。
まぁ、長い人生、こんな時もあるさ。
見に来ていただいた皆様、ごめんなさい。木工時間が止まっています。



Nyocky (ニョッキー)  | 00:21:01 | トラックバック(0) | コメント(5)
Nyocky (ニョッキー) 13

多忙で帰宅が遅くて、工房に行くものの、何もできず、ニョッキーを見ているだけです。


そんな訳で、今回は、パドックの棚部分の仮組写真です。
予想通り、本体が立たなかったので、下に板を置いて倒れないようにして撮影しました。



Nyocky (ニョッキー)  | 00:41:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
Nyocky (ニョッキー) 12

柱のホゾを加工する前に、棚板との仮組みをしていました。


これは、中央のウォールナット部分の仮組みです。
この形、いつもと同じですが、この曲がった雰囲気は大好き。
いい調子です。



Nyocky (ニョッキー)  | 00:29:48 | トラックバック(0) | コメント(3)
Nyocky (ニョッキー) 11

いつも変なホゾ加工が多くて、木工のこと分かってるの?
って白い目で見られるのですが、今回も予想通りの状態です。
笑ってやってください。


ここまで工程が進むと、ホゾは手加工で作ります。


かなり、アバウトなホゾでしょ・・・・・(^_^;)


昨日、作った台に立てていきます。
仮組みにもなりませんが、全体の雰囲気を見たくて、12本全て差し込みました。


な、なんじゃこりゃ???
う~~ん、ゴチャゴチャしてて、良く分からんなぁ。


予想してた以上に、コテコテ状態です。
頭の中はドロドロ状態で、これから何をしていったらいいのか分かりません。
完成させることができるのかなぁ・・・今夜は弱気になっています(笑)
でも、ニョッキーの雰囲気は出ているよね、って励ましています(意味不明)



Nyocky (ニョッキー)  | 00:20:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
Nyocky (ニョッキー) 10

台風に備えて外の荷物を片付けたりして、気合を入れていました。
幸い被害も無く、ホッとしています。
今週は3連休といきたいのですが、忙しくて明日は仕事です。


土曜日、日曜日と工房に篭って、夜間できない音の出る作業に没頭しちゃいました
柱の穴加工。アクロバット的なので、真似される方は自己責任でお願いしますね。材料をしっかり固定することが大切です。


台の加工に入りました。最後に作る予定でしたが、大きな音が出る加工を優先に作業しました。
まずは、墨入れと穴あけ。


昇降盤(コントソー)で切りかき。


鑿で、大まかに落とす。


手鉋で仕上げます。


2日間、工房に篭り頑張って作業したつもりでしたが、ほとんど進んでいませんね(^_^;)
今思えば、ボンヤリしている時間が多かったような・・・
加工方法ももっと良い方法があるように思います。
まあ、安全第一でボチボチやりましょう。



Nyocky (ニョッキー)  | 00:03:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
Nyocky (ニョッキー) 9

急に仕事が忙しくなってしまいました。
今週は、東京2回、大阪2回の出張です。


今日の夜間木工は、お休みなので、日曜日の作業の様子です。
全体の雰囲気を見るために、仮置き(まだまだ仮組みはできません)してみました。


ガ~ン! 柱が太すぎです。
予想していた姿にほど遠い・・・
正面に気をとられてしまい、側面のことをあまり検討せずに作ったのが、原因です。


このまま進めるか?どうしようか、30分ほど悩んだ末、修正を決意しました。
せっかく作った7枚の棚板が、大幅な修正とならないように考えて、
柱を28mm幅から22mmにすることにしました。
泣く泣く、柱を自動鉋に通しました。
棚板の修正も含めて、半日ほどロスタイムしてしまいました~。ううっ・・・



Nyocky (ニョッキー)  | 00:45:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

