■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
変形家具 Many's 27

製作を開始して、2ヶ月。日々頑張ってきました。
今日、オイルフィニッシュして完成しました。
使ったのは、亜麻仁油。
しっとり、しすぎなので、オスモの方が、良かったかもしれませんね。
考えが、及びませんでした。


作業中写真です。
blog_import_535b6884e6ef6.jpg


かなり、しっとり。色が濃くなりすぎたです。
blog_import_535b688590a7c.jpg


まぁ、いいか。
blog_import_535b688630529.jpg


blog_import_535b688703111.jpg

でも、思ったより、色が濃いなぁ・・・
後日、製作過程をHPの方にまとめてアップしますね。



Many's | 22:52:31 | トラックバック(0) | コメント(8)
変形家具 Many's 26

全体を組立ててみました。
徐々にイメージしてたようになってきました。
あとは、オイルフィニッシュします。
ふぅ~~っ、やっと完成が見えてきました(^^♪
blog_import_535b688019119.jpg

blog_import_535b6880b1a2b.jpg



Many's | 22:52:07 | トラックバック(0) | コメント(5)
変形家具 Many's 25

今日の地震には驚きました。
ログハウスの外にいた時に揺れて、地面や基礎が上下に動くのが見えました。
一瞬頭の中が白くなって、トラックでも突っ込んできたと勘違いして、大慌て。
幸い被害はなく、無事でよかったです。


Many'sの完成が近くなってきました。
最後の製作は、取っ手(ツマミ)12個です。
ツマミのデザイン一つで、全体の雰囲気が変わってしまうことがあります。
色々悩みました。
・逆向きの円錐形にしようか?(木工旋盤を持っていたら、たぶんこれを作ったと思いますが、持っていないので断念)
・花びらをイメージしたツマミにしようか?(適当に試作しました。どこが花びらのデザインなんだ?(笑))
blog_import_535b687a72425.jpg


まぁ、これでいいか。13個製作しました。
blog_import_535b687b3d350.jpg


大小、傾き違い、厚さ違い・・・
それぞれ、微妙に違いますが、画一的でないのも良いかと思っています。


早速、前板に仮付けしてみました。
blog_import_535b687be6264.jpg



Many's | 22:09:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
変形家具 Many's 24

えっ? なんだっ?
いつもより、カウンターの数字が多いです。何か変?


スパムかな?
どこかのポータルサイトで紹介されたのかな??
巨大掲示板で、笑われているのかな???


良く分かりませんが、ちょっと不安。
どなたか、ご存知でしたら、教えてください。


まぁ、気にしてもしかたないので、Many'sを紹介。
引出しの前板を加工中です。
これから、微調整して仕上げていきますね。
blog_import_535b68763ba83.jpg



Many's | 22:11:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
変形家具 Many's 23

欅、胡桃、ラワン、杉、サペリ、ブナ、桐、バーチ、ウォルナット、チーク、楢、米杉、米ヒバ、タモ、朴、パドック、山桜、桧、パイン、栂、栓・・・・


一口に木工といっても、奥も幅も広いです。
その一つに材料の種類の多さがあります。上に書いたのは、今まで加工した木材の名前です。
アマチュアですので、色んな木材の加工をしたくなり、買い集めては、色、木目、香、加工などの感触を楽しんできました。


そんな木材の端材を探してきて、厚さを揃えて並べてみました。
前板用の広葉樹を集めました。
これがしたくて、Many'sを作っていました。
blog_import_535b68720c8e0.jpg



Many's | 22:44:55 | トラックバック(0) | コメント(4)
変形家具 Many's 22
ここで、本体側を組み立てました。
変形物は上手くハタガネが締まらないことが多いので苦労します。
今回は、切取った端材を残しておいたので、利用することができました。
組立てる時は、助っ人が欲しいなぁと思いつつ、結局一人でボンドの乾きを気にしつつ悪戦苦闘してました。
自分にとっては難しい変形箱物でしたが、どうにか組みあがってホッっとしています。
これでやっと完成の目処がたちました。blog_import_535b686da9afc.jpg


Many's | 00:07:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
変形家具 Many's 21

ひきだしは、ス~ッ、ピタッ!となるように、それぞれ調整します。
ついつい、硬めに作ってしまいます。
桐に鉋をかけては、出し入れして、確かめていきます。
ひきだしの幅が全て異なるので、入る部分が決まっています。blog_import_535b68688bda6.jpg


12個のひきだしが入りました。
これから、前板の加工に入ります。blog_import_535b68697c7dd.jpg



Many's | 21:52:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
変形家具 Many's 20

息子と旅行に行ったり、入学式に出席したりしています。


木工も、なかなか進みません。
ひきだしの数が多いので予想以上に手間ばかり掛かっています。
やっと12個分の加工が終わって、組立てに入りました。
ボチボチと根気だけで作業しています(笑)
blog_import_535b68644096f.jpg


Many's | 23:57:42 | トラックバック(0) | コメント(2)
変形家具 Many's 19

最近、なんとなく忙しいのと、疲れ気味で、木工時間が少ないです。
5月の展示会には間に合うように頑張ります。


Many'sには、12個の小さな抽斗が入ります。
間単に加工しようと思ったのですが、見た目の美しさにこだわり、昔購入した安価なDovetail治具を使うことにしました。
トリマーで加工するので、音が大変。
48箇所加工するのですが、夜間作業は、できません。
困ったなぁ・・・まぁ、ボチボチいきましょう。
blog_import_535b685fdccee.jpg



Many's | 00:05:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
変形家具 Many's 18

春分の日も出勤でした。
明日から週末まで東京出張です。
チョッとお疲れモードでMany'sが進まない。
焦らず気長に行こうと思います。


山桜を鉋掛けしました。
昔、山桜を削った時は、散々でしたが、今日は気持ちよく削れました。
少しは上手くなったのかな?自己満足。
blog_import_535b6856a54bf.jpg


側面の板ができてきました。
blog_import_535b685788d30.jpg



Many's | 22:47:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

