■プロフィール

craft WAKU

Author:craft WAKU
HP : http://www7.plala.or.jp/WAKU/

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ

■月別アーカイブ
■フリーエリア

■検索フォーム

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
今週末は薄削り練習会
日曜日は、伊勢のおやかたさんの工場で、薄削り練習会です。

寒波が来そうですが、熱く(厚く?)削ります!!

楽しく忘年削りするぞって、一人で盛り上がっています。
5d486819056f614708fd821eb6dc6c87.jpg


未分類 | 22:48:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
745ff148e1c379f4d827685a6e55bf4b.jpg

木工ボンドが少なくなってきたので、近所のホームセンターで購入してきました。

コニシの酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形「CH18」で、メインのボンドとして使用しています。

2008年12月に1000gを購入した記録があるので、ほぼ6年ぶりの購入です。

もっと木工せいやっ!!  と言われそうなペースです。


未分類 | 22:26:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステンドグラスの額縁
透明なオイルを塗る仕上げが多いのですが、今回は着色することにしました。

オイルは、ワトコオイルのエボニー色を選んで塗ってみました。
4add1e70649606d248064a8fc3513a6c[1]

これはこれで、良いと感じていますが、ステンドグラスの作者さんがどう思うかな?
0c52297eb4eb40408402b6f29792eb23[1]

一度、見ていただくことにします。




未分類 | 06:37:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログを変更します
craft WAKU'Sブログ 木ままな木工生活を見ていただきまして、ありがとうございます。

諸般の事情で、以下のブログに変更することに致しました。
http://blog.goo.ne.jp/craftwaku

ブログの変更が続いてしまい、申し訳ございません。

お手数ですが、お気に入りなどの変更をお願い申し上げます。

                                      craft WAKU

未分類 | 21:02:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
薄削り練習会に向けて
伊勢のおやかたさんの工場で開催される薄削り練習会に向けて準備中です。
P1190792.jpg

よしっ!!
P1190793.jpg

よし?
P1190788.jpg

んっ?
P1190796.jpg

肝心の鉋は、準備ができていません・・・・(汗)

今から、やります。

ブログは、こちたに変更するかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/craftwaku



未分類 | 15:25:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活しつつあります
最近、元気がありませんでした。
夏の暑さに加えて、11月の小田原削ろう会も会社の行事とバッティングしそうで、ハラハラしていました。
今日、その行事が延期となり、11月の小田原行きが晴れて決定しました~!!

という事で、明るい工房生活が戻ってきつつあります。

ストックしている材木を引っ張り出して、材料選定したり。
P1190778.jpg

木っ端を探して、材料選定したり、
P1190774.jpg

持っている全ての寸八の鉋の刃を並べて、研ぎの準備をしたり、
P1190783.jpg

あっ、手前のプチプチに包まれた新しい刃は、三木から届きましたが、まだ内緒です。

木工の時間と鉋の時間を決めて、どちらもやろうと思っています。

ただ、材料の選定だけで、2時間もかかってしまいました・・・・・まっ、いいか。これもアマチュアの楽しみ。

未分類 | 00:16:22 | トラックバック(0) | コメント(3)
帰国しました

無事に帰国しました。


今回も韓国に滞在していましたが、ハングル語が全くわからず、苦労しました。
もう少し、会話できるように勉強したいと思います。
blog_import_535b764f45eaf.jpg


明日の夜から、伊勢のおやかたさんの工場で、鉋を楽しむ会が開かれます。


なんとか参加できそうですが、一週間以上、鉋を触っていませんので、勘も台も狂っています。


当日朝から、現場での調整は避けたいと思っていますが、時間がありません。


参った参った。



未分類 | 16:48:13 | トラックバック(0) | コメント(2)
・・・

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。


誠に申し訳ございませんが、一週間ほど、業務都合でお休みさせていただきます。


帰国しましたら、再開しますので、皆様その間に上達しておいてくださいね(笑)


                                                                    craft WAKU


【長台 一芳】 ・・・・・・ 4点付き


blog_import_535b76375ab33.jpg



未分類 | 23:23:57 | トラックバック(0) | コメント(3)
つくし採り

大震災以来、大自然の力の大きさや怖さに、身も心も動揺してしまい、言葉もありませんでした。
また、多くの方々が厳しい避難所生活を余儀なくされている中、道楽的要素の多い、僕のブログを更新する気分になれませんでした。
しかし、今日になって自粛ムードばかりでは、萎縮して元気が出ない世の中になってしまうような気がしてきました。
復興に向けて頑張っている方々をTVで見ていると、被災をしていない僕は、もっともっと頑張らなければなりません。
木工、ブログ更新を再開します。


今日は、つくしを採りに河原に出向きました。
blog_import_535b7295596ef.jpg


やっと暖かい季節になってきました。



未分類 | 18:17:02 | トラックバック(0) | コメント(4)
 

東北地方太平洋沖地震で被害に合われた皆様、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。


幸い、私は直接の被害はありませんが、災難に見舞われた方々の
ことを思うと、とても心が痛みます。

木工ならびにブログ更新の気持ちになりませんので、当面、自粛致します。 



未分類 | 00:53:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

